第7回(最終)上級講座~2年間の集大成~

みなさん、こんにちわ~Kumiです(´∀`)

年の瀬も押し詰まり、今週で仕事納めの方もたくさんいると思います。

私は仕事納めの前に、机の上、机の中を整理整頓しなければ(・ε・` )

自宅の自分の部屋も大掃除しなければ…。(年末にまとめて掃除するタイプです…。)

 

さて、12月20日(土)に【第7回(最終)上級講座】が行われました。

今回は、【バーチャルジオツアー・模擬ガイド】【ガイドグランプリ及びクエスチョングランプリの表彰】【閉校式ならびに修了証書授与】【ガイド認定試験】の行程でした。

 

 

 

 

 

始まりの挨拶は、男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会委員の白石建雄さんです。

 

 

 

 

 

スケジュール説明、事務連絡等をした後、バーチャルジオツアー・模擬ガイドが始まりました。

みなさん、今まで習得した様々なテクニックを存分に発揮していました☆ の画像

 

 

 

 

 

バーチャルジオツアー終了後、ガイドグランプリの表彰です。

受講生の皆さんがガイドをした際のアンケートの結果をもとに3人が選出され、表彰されました。

 

 

 

 

 

クエスチョングランプリは、全講座の中で積極的に質問をした3人が選出されました。

選出された6人の方には賞品が渡されました~キラキラ の画像おめでとうございます~!!

 

 

 

 

 

そして、閉講式ならびに修了証書授与が行われました。

男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会事務局長から、一人一人に修了証書が授与されました。

 

 

 

 

 

 

最後は、ガイド認定試験!何歳になっても「試験」と名のつくものは緊張します。

私はケアレスミスが多かったな~…と学生時代を懐かしんでみたり。。。

しかし、今まで一生懸命勉強をしてきた受講生の方たちなら、力の限り試験に挑めたに違いありません!!

 試験を受けた全員に良い結果が出ることを祈っていますキラキラ の画像

 

昨年の養成講座を含め、2年間という長いようで短い時間でしたが、今回で全行程が修了しました。

半年間の講座を同行させて頂きましたが、受講生の方たちのジオパークに対する熱意が伝わり、私たち事務局一同も感銘を受けました。

養成講座は終了となりますが、これからも皆さんが快適にガイド活動ができるよう事務局一同協力させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

  2年間本当におつかれさまでした!!

Category : お知らせ