今年もやってきましたこの季節!!

みんさん、こんにちわ~(´ᴖωᴖ`)Kumiです!

全国各地で豪雪が続いている今日この頃ですが、皆さんの地域はどうですか(´;ω;)?

男鹿市は道路がテカテカです(泣)車の運転は十分に気をつけましょう!!

特に朝は時間に余裕を持って出発しましょう(`・ω・´)!!

 

さて、12月半ばに入りましたが、今年もあの魚が日本海の荒波にのってやってきました。

え??なんの魚って???それは~…。

  魚だよ。魚 の画像 鰰(ハタハタ)です!魚だよ。魚 の画像

毎年12月は男鹿半島・大潟ジオパークでお馴染みのハタハタがたくさん獲れる時期なんですよ~!!

秋田の初冬、雪が降り始め、雷が鳴る頃にハタハタは産卵の為に深い海の底から沿岸に押し寄せます。

男鹿産のハタハタは身が淡白でとても美味しいんですよ~

そして、ハタハタといえば…ブリコ(ハタハタの卵)!!!

 

 

 

 

 

浜に打ち上げられたブリコたち!!(男鹿市湯ノ尻海岸)

まるでブリコの絨毯ですね~。ハタハタはホンダワラ類に卵を産みつけるため、荒天で多くのブリコが砂浜に打ち上げられます。

 

 

 

 

 

秋田のハタハタのブリコは、最も味がのり、粘り気が強いことから、カモメの群れも押し寄せてきて、食べようとします鳥だよ。フラミンゴ の画像

ちなみに、なぜブリコと呼ぶのかというと、食べたときの音が「ブリっブリっ」と鳴るからです!

そして、この季節は毎年ご近所からたくさんのハタハタのおすそ分けがくるので、各家のお母さんたちは、「どうやって捌こうか…」と頭をかかえる季節でもあります_| ̄|〇

ハタハタ料理は美味しいんですよ~ドット の画像ハタハタ寿司にしょっつる鍋…

 

 

 

 

 

 ハタハタの煮物もありますっ(^ω^)

ハタハタ料理は各家庭によって味が違うので、ご近所さん同士で味付けを教え合ったりするんですよ

冬の男鹿半島・大潟ジオパークは食べ物も美味しいので、是非遊びに来てくださいねぇ~冬now☆&enjoy♪ の画像

Category : お知らせ