男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成合同講座

皆さんこんにちわ~(* ´ ω`*)Kumiですっ!!

今日みたいな寒い日は温泉にでもゆっくり浸かりたい気分ですね~♨

男鹿には男鹿温泉郷があるんですよ~!温泉に入ってお肌ツルツルになっちゃって下さい
( ●´ ▽ `● )ノ

さて、先月の29日(土)に、ゆざわジオパークにて男鹿半島・大潟ジオパークガイド養成合同講座が行われました。

午前中はゆざわジオパークを視察する予定でしたが、あいにくの雨で室内からの案内となりました。

ゆざわジオパークガイドの小嶋さんと大川さんです(^_^)。お二人の小道具を使った面白い&わかりやすい説明で雨ということを忘れちゃいました~!!

 

 

 

 

 

 

ちゃんとスタンプも押してきましたよ

お次はバスで木村醸造さんへ移動~。14代目の店長さんが本酒店の400年の歴史やお酒の豆知識などを教えてくれました。

勉強熱心な受講生と認定ガイドの皆さんは、質問をたくさんして褒められていました

ガイドさんが持っている木の筒状の棒は、昔の水道管だそうです!!(●ω●;)

廃校になった旧高松小学校を活用した化石展示資料館では、学区内で産出した化石類や縄文遺跡の出土品を見学しました。

湯沢ロイヤルホテルにて昼食をとった後、ゆざわジオパークガイドの加賀美さんのバーチャルジオツアー(^^)

皆さん、ここでも分らないことは積極的に質問していました!!

 バーチャルジオツアーの後は、「リスク管理」というテーマでワークショップを行いました。

各グループとも活発に意見を交換し、発表しました。

 

ゆざわジオパークを訪れるのは初めてでしたが、他地域の施設管理、ジオガイドの説明の仕方はとても勉強になりました。

これからも、秋田県内のジオパークとしてお互いに切磋琢磨をし、共にジオパークに磨きをかけましょう。

次は男鹿半島・大潟ジオパークにも遊びにきてくださいね~(•ᴗ•)

Category : お知らせ