満喫!食い倒れ男鹿半島・大潟ジオパーク~甘味編~

みなさんコンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪Kumiです。

10月の3連休は各地で公共交通機関の乱れや、避難勧告など台風19号の被害が相次ぎましたね。

秋田県は14日の朝に台風直撃とのニュースがありましたが、幸いにして男鹿市は被害などはなかったようです。

いつもは、出勤の時間に雨にあたりたくないから台風がくるなら休みの日にしてくれぇ~!!って思っていますが、

今回の3連休は台風にあたるわけにいかなかったんです><!!なぜなら!!

10月11日(土)・10月12日(日)に国民文化祭 大地に学ぼうジオパークの祭典 ジオツアーがあったからです(^^)

11日(土)のツアーは、満喫!食い倒れ男鹿半島・大潟ジオパーク~甘味編~でした

 

 

 

 

 

10時に男鹿総合観光案内所に集合し、喫茶カメリアわかめ昆布ソフトを頂きました~

 

 

 

 

 

次は町のやおやさんでおやきじっちゃのせんべいを食べ、男鹿なび男鹿しょっつるやきそばせんべいハタハタプレスせんべいの試食と製作過程の見学をしました。

 

 

 

 

 

文化会館に移動し、男鹿の名水「滝の頭」湧水で淹れた、こおひい工房珈音(かのん)のコーヒーを飲みながら、地元小学生の食から楽しく学べる「ジオパーク講座!」を聞きました。小学生の堂々とした発表は素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

写真からもコーヒーのいい香りが伝わってきそうですね~。

 

 

 

 

 

お昼御飯は地元高校生と男鹿市女性職員が考案した「男鹿めぐみ御膳」でした。

私のおススメの具は、真ん中のしょっつる焼きそばと左下のピクルスですd(*´ω`*)b

午後からは北浦真山に移動~。里暮らし体験塾ではナマハゲチョコレート季節の郷土食を頂きました。

 

 

 

 

 

そして、個人的に一番のオススメはコレ!!真山里山のカフェににぎ玄米ライスプディング(*´*)夏に収穫された甘酸っぱい男鹿産のブルーベリーソースが決め手です(´ڡ`)ソースは季節によって変わるみたいですよ。 

 

 

 

 

 

 

男鹿の梨農園では梨狩りをしました!!「あ!大きいの発見!!」届くかな~??

 

 

 

 

 

 

やった~届いた~。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.頑張ってとったんだから、きっと大きくて甘い梨に違いない!!

 

 

 

 

 

大潟村の産直センターでは、ふわふわ野の花シフォンを配っていました!!どの味もほっぺが落ちそうなくらい甘くて美味しいので、じ~っくり吟味しています(´ω`)

 

 

 

 

 

野の花シフォンだけではなく、大潟村のパンプキンパイもお土産で配布されました~!!このパンプキンパイ、何個食べても飽きないんですよね~!!私も欲しかったなぁ…。四葉のクローバーの栞も可愛い。.:*:.゜

男鹿総合観光案内所に戻り、各自解散してこの日のツアーは無事終了しました。

男鹿半島・大潟ジオパークの甘味を食べつくし、甘~い一日でした!お客さんの顔からも終始笑顔が絶えませんでした*´▽`*

甘味編のツアー…またやって欲しいなぁ…なんて個人的な感想です!!

 

次のブログは満喫!食い倒れ男鹿半島・大潟ジオパーク 伝統・地場産編です

 

Category : お知らせ