4第2回ガイドスキルアップ講座

みなさんコンニチワ~(oω’o)bKumiです。

10月も終わりに差し掛かってきてますね~。今週で私はまた一つ年をとります(´・ω・`)

そして2014年もあと約2ヵ月…。毎年毎年思うのですが、1年って本当に早いですねぇ~。4月に行ったお花見がつい最近のように感じます…(´・△・`)

あと2か月、後悔のないよう全力で物事に取り組みましょう!!

話は変わりまして、10月18日(土)に男鹿市ジオパーク学習センターで第2回ガイドスキルアップ講座がありました!

午前中は座学、午後からはグループでジオストーリーを作成して発表をしました~。

 

 

 

 

 

 

最初の座学の講師は、秋田大学教育文化学部の林信太郎先生です。先月27日に噴火をし、多大な被害をもたらした御嶽山を題材にしていました。ニュースだけでは噴火理由などはよく理解できませんでしたが、専門家の先生の講義でより深く理解することができました。

この岩石は噴火4日後に先生が御嶽山付近で採取してきたものです。硬くてゴツゴツしています。この石が時速350-720キロのスピードで降り注いだそうです。現物を見て改めて今回の噴火がいかに大きな自然災害だったかを実感しました。秋田県内にも活火山があります。今回の噴火は他人事ではいられませんね。

こちらも御嶽山付近で採取してき火山灰。とても貴重です!そして、噴火の場面に遭遇した時の身を護る術を先生自ら実践してくださいました。

2回目の座学の講師は八峰・白神ジオパーク推進協議会会長の工藤英美さんです。

ジオパークガイドの必要性、現代の日本の現状についてお話してくれました。ジオガイドは緊急時に様々な対応ができなければなりません。自然を予測するのは難しいですが、ガイドをしているときは常に危険な事象を避けるために気を張っていなければなりませんね。

 

 

 

 

 

 

そして、人が進化し街が発展するのは良いことですが、自然を巻き込んではいけません。自然を破壊し続けると、間違いなく人にも影響がでてきますからね!

午後からはグループワーク~(´ω`*)♪♪グループワークには、私も参加させていただきました!!

 

 

 

 

 

 

みんなでじっくり考えて~、模造紙には各グループの個性が描かれています!!ちゃんとグループ名もあるんですよ!!発表したグループで一番評価が高かったグループはもう一度発表をします(`ω´)がんばるぞ!!

 

 

 

 

 

 

いざ、本番!!最初の発表者は【人生、下り坂が最高!】のお二人です!!下り坂なんていっていますが、お二人とも向上心があり、下るにはまだ早いですよ~!!寒風山と滝の頭の説明をしてくれました(^^)

次は私たち、【グループ潮騒】です♪南磯方面を紹介しました。私は久しぶりの人前での発表、冷汗しか出なかったですね…(;´д`)何回やっても慣れません…(泣)

 

 

 

 

 

 

最後は、【ユッフォー!】のお二人★入道崎と戸賀方面の紹介です。なぜ、ユッフォー!なのかというと、入道崎でUFOが目撃されているからです(〇o〇;)未確認飛行物体、私はまだ見たことありません…。

全ての発表が終わり、投票結果発表です!!一番票が多かったのは…。

「グループ潮騒」

でした~(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆やった—!!

短時間で慣れない作業をしたので、完璧なデキではありませんでしたが、皆さんの興味を引くことができて良かったです(^^)

 

 

 

 

 

 

そしてすっかり忘れていた、2回目の発表もなんとか無事に終わり、先生たちからアドバイスをもらいました。

次回でスキルアップ講座は最後となります。認定ガイドの皆さん、頑張りましょう

Category : お知らせ