満喫!食い倒れ男鹿半島・大潟ジオパーク~伝統・地場産食編~

みなさんこんにちわ~(・o・)ノKumiです。

今週、健康診断があるため、少しでも軽い数字を残したいと思い、付け焼刃の減量中です(´_`。)日頃からの不摂生を見直す良い機会ですね…。

さて、ひもじい話はここまでとして!!10月12日(日)にジオツアー満喫!食い倒れ男鹿半島・大潟ジオパーク~伝統・地場産食編~がありましたよ~o(*’▽’*)/゚’

10:00に男鹿市観光協会に集合して出~発~!!

 

 

 

 

 

まず最初は男鹿産紅ズワイガニの試食~´∀`

カニ好きの私には堪らないっっっ!!いいなっo(;>△<)o

「パンフレットにはちょっぴり頂けます!って書いていたのにたっぷりね~!!」なんて言うお客さんも!!確かに結構な量ですね~。

 「カニ、美味しいなぁ~!いいだろ~」という声が写真から聞こえてきます…。しかもカニでっっっかい!!お腹いっぱい食べてこのカニのように大きくなるんだぞ(・`ω´・ )

 

 

 

 

 

門前「潮瀬旅館」ではアオリイカ、磯タコ、サザエなど旬のものを味わいました。

男鹿市民文化会館では、地元小学生の「食から学べる楽しいジオパーク講座」の発表がありました前日の甘味編に引き続き、堂々とした素晴らしい発表でした。みなさん、よくできました(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

お昼御飯は「男鹿めぐみ御膳」

カニ食べた後だから全部食べれるかな~」と心配していた方もいらっしゃいましたが、皆さん完食されていました~。このお弁当は一つ一つの具の味付けが抜群なので何回食べても飽きないんですよね~。国民文化祭・種苗交換会限定発売なんてもったいない…。

 

 

 

 

 

午後は石焼料理!!本当に食べまくりのツアーなんですね( ̄◇ ̄;)

石焼料理の石は火山噴火でできた石なんですよ~。1000度に熱した石を桶に入れて一瞬で具材を煮込みます。湯気で顔が見えませんね~。味噌の香りが食欲をそそります…。

めぐみ農園では梨の試食梨狩り体験~!!お母さんに抱っこしてもらい、大きくて甘そうな梨をゲットー*:.. (≧ω≦)9記念にハイ、ポーズお顔より梨のほうが大きいかなー??

大潟村に移動し、米粉餃子の試食!余談ですが私、この餃子大好きなんです!!大潟村の道の駅でラーメンと米粉餃子を食べたときに(食べ過ぎ??)モチっとした餃子の美味しさに感動しちゃいました(o´・艸・`)6つあった餃子を一人でペロリと食べちゃいました!!

 

 

 

 

 

最後は男鹿の海鮮市場でとろとろわかめの試食~(*・ω・*)海鮮市場は男鹿の海の幸がたくさんあります~

16:30に男鹿市観光協会で解散してツアーは無事終了となりました。

この日のツアーは写真を見ているだけでお腹いっぱいになるツアーでした(*≧∪≦)

一日で男鹿市と大潟村の美味しい食べ物をたくさん食べれちゃうなんて、贅沢なツアーでしたね~(´`)

もし第2弾があるなら、次はお客さんとして参加したいです(v`pq*)!

 

Category : お知らせ