第3回ガイド養成講座~上級編~

みなさんこんにちわ(*ꆤ.̫ꆤ*)♥Kumiです。

家のヒマワリが咲いてくれて、気分よく出勤した今日この頃です(ฺ´∀`ฺ)

 

 

 

 

 

 

 

結構、きれいに咲いたでしょ~(๑→‿←๑)??

大きいヒマワリも植えてたんですが、台風に飛ばされ、一本しか残ってませんでした…(泣)

 

あ、ついつい余談を…では本題へ!!

8月23日に第3回ガイド養成講座を実施しました。

今回はテーマを「大地+α の案内を意識しながら文化について学ぶ」に絞りました。

午前中に座学で当ジオパークの歴史・食・伝統文化を学び、

 

 

 

 

 

 

午後からは脇本城跡で歴史を学びました。

ジオパークは地質をだけではなく、その土地の歴史・文化も含まれます!!覚えることがいっぱい…!!

 

 

 

 

 

 

 次の五社堂では4名の方たちからガイド実践練習をしてもらいました。

まずは男鹿図屏風から~。当時の男鹿半島の絵が描かれています。

指し棒を使っての分かりやすい説明でした。

 

 

 

 

 

 

石段を登りながら咲いている植物の話をしたり~、鬼の伝説を話しました。

井戸の中を覗くのがドキドキする「姿見の井戸」の説明もバッチリ!!

 

 

 

 

 

 

 

五社堂頂上では受講生と講師の皆さんで記念にパシャリ★★

全7回の養成講座も次回で折り返しの4回目!次回は大潟村を題材とした講座になります。

みなさん最後まで頑張りましょう((๑→ܫ←๑))

 

Category : お知らせ