ジオパーク伊豆半島での全国大会(大潟・後編)

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

こちらは大潟の方の前回の続きですー。

IMG_0463

ツアーでは、深海魚ともふれあいました。

戸田というところで、その日網にかかった深海魚を見せてもらえました!

さわることもできたので、ある種の男子には、非常にあこがれの強いところだと思います。

色々、得手不得手がアレだと思うので、アップの写真は控えますが、

まあー、並んでる深海魚の9割方がヌメッとしてまして、

残り1割勢はザラついてるみたいな触感でした。メンダコなんか完全にわらび餅でしたね。

各々全ての名前は、地元の漁師さんたちも覚えてられないそうです。昔は捨てられるものだった

ようですが、今となっては、食用やこういった観賞等で立派な地域資源として確立されていました。

 

IMG_0465

向かって左の中央部に富士山が見えました。平日なので運良く空いていましたが、普段は人混みで

大変な状態になるようです。

 

IMG_0466

ツアーは、世界遺産の韮山反射炉で締めくくられました。

江戸時代、ペリー黒船の再来に対抗するため、鉄製の大砲を製造を目的として作られた製鉄炉です。

ここも連休明けの平日とあって空いてるとのことでした。にしても、この時もガイド付きのお客様が

4組いてガイドさんのローテーションも見事なものでした。

伊豆の国市のジオツアー、すごいところでした。

 

 

Category : お知らせ