第7回日本ジオパーク全国大会伊豆半島大会体験記(前編)

みなさんこんにちわ~Kumiです(^o^)丿 

色々ブログのネタはあるのですが、先週、伊豆半島で開催された第7回日本ジオパーク全国大会伊豆半島大会】に出席してきたので、こちらから紹介させていただきます!!!

私は大会2日目から参加しました~!

秋田新幹線⇒東海道新幹線⇒在来線と電車に揺られ~、到着しました!!

  静岡県沼津市!!!!

(私、静岡県は初めてです)

P1170835

 会場は『プラザヴェルデ』です。とても大きな建物でした。

P1170895
オープニングセレモニーでは静岡県立伊豆総合高等学校郷土芸能部の皆さんによる太鼓演奏がありました。一糸乱れぬ演奏で鳥肌がたちました~。

DSCN2426

開会セレモニーでは、日本ジオパーク認定の授与式が行われました。(箱根ジオパーク、下北ジオパーク、筑波山地域ジオパーク、浅間山麓ジオパーク、鳥海山飛島ジオパーク)

秋田県内のジオパークからは『鳥海山・飛島ジオパーク』が認定されました。おめでとうございます~!!

基調講演、市長村長セッションを終え、お次はポスターセッションです!

P1170956

ポスターセッションでは、それぞれの地域が楽しく分かりやすいジオパークの取り組みやガイド活動などの説明をしました。男鹿半島・大潟ジオパークのポスターセッションにもたくさんのお客さんが来てくれました!

DSCN2540

その後、それぞれの分科会に参加しました!(分科会は2日間に分けて行われます)

私が参加したのは『ユニバーサルデザイン』です。

ユニバーサルデザインとは、個人差や国籍の違いなどに配慮しており、全ての人が対象とした製品・施設・情報の設計のことです。

DSCN2645

 

交流会では、各ジオパークの10秒PR動画がスクリーンで流れました~!

当ジオパークは一番最後に流れました。

全ての動画が終わり、ステージの方へ振り向くと。。。

P1170976

男鹿半島・大潟ジオパークの皆さんが壇上にいるではないですか!!

みんなで来年度開催される【第8回日本ジオパーク全国大会男鹿半島・大潟大会】のPRをしました!

そうです!来年は男鹿半島・大潟ジオパークで全国大会を開催するんですよ!!!

 

ありがたいことに来年度の大会のPRもさせていただき、交流会も終わり、そして夜はふけていくのであった。。。

 

 To be Continued(後編へつづく)

 

Category : お知らせ