先週、ジオパーク学習センターにご来館された旭南小学校6年生のみなさんをご紹介します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

お陰様で先週も様々な皆さんにご来館いただきました。10月31日には旭南小学校6年生のみなさんがご来館されましたので一部ご紹介します。

当日は学習センターで学んだあと、安田海岸で野外観察を計画していましたが、荒天のため野外観察は中止し、館内で安田海岸のバーチャル体験学習に切り替えました。IMG_7596 ▲安田海岸のバーチャル体験学習は、実際に安田海岸で野外観察しているように現地の様々な地層の一部に触れながら、泥や砂の地層や化石、火山灰などを観察し当時の環境をみんなで考察していきます。写真は亜炭層の一部です。IMG_7579 ▲こちらは岩石標本観察の様子。男鹿産の岩石を使い、堆積岩である砂岩、泥岩、礫岩の違いをルーペなどを使ってグループで話し合いながら観察しました。併せて火成岩についても学びました。IMG_7605 ▲火山の噴火実験を通して防災についてもみんなで考えてみました。写真は大噴火する直前の様子です。みんなドキドキしています。

※ジオパーク学習センターを利用する学校教育団体において、荒天により安田海岸の野外観察が中止になった場合、館内でそれに対応した様々な教材を用意しバーチャル体験学習ができます。特に冬場は安全面で野外観察は不安があることから館内でのバーチャル体験学習がオススメです。

 

ジオパーク学習センターの今月おすすめの本は、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」です。IMG_7607 ▲この童話の中に黒曜石の話が出てきますよね。黒曜石と言えばジオパーク学習センターに黒曜石のコーナーがありますよ!!IMG_7609 ▲これで~す。男鹿半島の黒曜石で作った縄文時代の石器を展示しています。ぜひ、ご覧くださいね。ジオパーク学習センターは土・日・祝日も開館していま~す!!

Category : お知らせ