北海道の思い出

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

ちょっと前にお休みをいただいて北海道に行ってきました。

(といっても空港以外は札幌市から出てないんですが)

本当は三笠ジオパークの三笠市立博物館に行って、

でっかいアンモナイトやアロサウルスの全身骨格標本(レプリカ)とか見たかったんですが、

思いのほか遠かったのと、時間がないのとで断念しました(´;ω;`)

 

代わりといってはあれなんですけど、北海道大学総合博物館に行ってきました!

ていうか北海道大学、広い、広すぎる。博物館にたどり着くまでにライフが尽きるかと思った。

IMG_8830

大学の中になぜ小川がある。紅葉がとってもきれいで癒されました~(´∀`*)

日曜日だったんですが、ワンちゃんのお散歩をしている方、ランニングをしている方、

親子連れ、海外からの観光客などなど、たくさんの人でキャンパスがにぎわっていました。

すごいなぁ…(´ω`)わたしの母校は休みの日なんか誰もいないよ…いたとしても卒論に追われてる4年生とかだよ…

来世はお勉強たくさんがんばって北海道大学の学生さんになろ。

さて、わたしの博物館でのお目当ては化石と岩石だったんですが・・・

写真って載せてもいいのかな・・・。著作権?とか肖像権?とかごにょごにょ。

ビビりなんでやめときますね。 恐竜かっこよかったなぁ。

 

IMG_8792

行きの飛行機から撮った北海道の山です(道民の友人曰く安平町というところらしいです)。

山が崩れているのがわかりますでしょうか?

9月6日に発生した北海道胆振東部地震による土砂崩れです。

これを見て、今から自分は大きい地震のあったところに行くんだ・・・と思いました。

久しぶりにあった北海道の友人たち、みんな無事でよかったなぁ。

Category : ブログ