ジオパーク学習センターの新しい体験学習「マグマ溜まりと噴火」を紹介!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪ 5月下旬のマラソン大会に向けてジョギングしています。

さて、今週のジオパーク学習センターのニュースは、新しい体験学習「マグマ溜まりのできかたと噴火」を紹介します!!IMG_5532▲「ここで噴火についてわかるわ」。ジオパーク学習センターの火山のブースでパネルや展示物を見ながら火山の噴火について学ぶことができます。IMG_5534▲「これって寒風山にある鬼の隠れ里だよね。昔、噴火したの?」。このブースでは男鹿半島の寒風山や目潟の噴火の様子をわかりやすく解説しています。IMG_5495▲「えっ、この実験すご~い。目の前でマグマ溜まりが生まれたわ」。学習センターの体験学習でマグマ溜まりがどのようにできるかについて観察できます。IMG_5486▲「わっ!!マグマ溜まりからマグマが上昇して噴火したわ」。火山の地下はどうなっているのか、マグマが生まれてから噴火に至るまでの様子を観察することができます。IMG_5537▲「花こう岩ってマグマ溜まりと関係あるのかな?」。ジオパーク学習センターには男鹿半島にある貴重な岩石も多数展示しています。パネルや展示物の解説と体験学習を合わせて学ぶと地球のダイナミズムがより楽しめるのでは・・。体験学習もまだまだたくさんありますよ。

学校教育、生涯教育、防災教育などに、ジオパーク学習センターをご利用ください。

Category : お知らせ