第53回『なまはげ柴灯まつり』2月12日~2月14日

みなさんこんにちわ~(^O^)Kumiです

今年は雪が積もらなくて非常に過ごしやすいと思っていたら、今朝雪が積もっていました…(゜-゜)

 

さて、2月12日㈮~2月14日㈰は【第53回 なまはげ柴灯まつり】が開催されます!!

 20160212_0001

詳しくはコチラ⇒第53回『なまはげ柴灯まつり』

 

【なまはげ柴灯(せど)まつり】は、秋田県男鹿市北浦の真山神社で行なわれる、みちのく五大雪まつりのひとつです。

男鹿の冬を代表する冬祭りとして昭和39年に始まり、毎年2月の第二金・土・日の3日間開催されます。

この祭りは神事「柴灯祭(さいとうさい)」と民俗行事「なまはげ」を組み合わせた冬の観光行事です。

 雪が深々と降る中でのラストのなまはげ下山は迫力があり圧巻です。

また、松明をかざしたナマハゲが雪山から降りてくる姿は幻想的です。【男鹿市提供】なまはげ

『なまはげ』は男鹿に古くから伝わる民俗行事で、大晦日に男鹿市内の約80の集落において行なわれています。
なまはげは年に一度、各家々を巡り、悪事に訓戒を与え、災禍を祓い、祝福を与えて去っていきます。
「怠け者はいねが、泣ぐ子はいねが」と練り歩く姿はよくご存知かと思います。
この行事は昭和53年に「男鹿のナマハゲ」の名称で国の重要無形民俗文化財に指定されています。

  48

私は大人になった今でも、なまはげ下山はビクビクしてしまいます・・・(やましいことがある証拠でしょうか…)

こういった地域のお祭りもジオパークの一つですよ~!!

 是非、柴灯まつりにお越しください(^o^)丿

P.S

なまはげについてもっと知りたい方は、男鹿市教育委員会生涯学習課文化財へお問合せ下さい!!

男鹿市教育委員会生涯学習課文化財⇒0185-24-9103

Category : お知らせ