戸賀網元番屋に行ってきました。

皆さんこんにちわ~(´ 。•ω•。)っ⌒♡。Kumiです。

皆さんは先週の3連休は何して過ごしましたかー?

今の季節には珍しく3連休ともお天気が良かったですね~

私はというと、男鹿市戸賀地区にある「戸賀網元番屋」に行ってきました(〇*>∀<)ゞ

毎年、男鹿市戸賀漁港の向いにある戸賀網元番屋では、地元戸賀浜のかあちゃん達が作る番屋メニューが味わえます。オリジナルブランドの加工品を製造・販売の他、その時期にしか食べられない、新鮮な食材を利用した漁師料理を提供しているのです(´∀`)

男鹿の食べ物もジオパークの一つ!!これは食べに行くっきゃないでしょう~(๑→‿←๑)

この日のお目当てはコレ!!

11月は毎年大好評!!

「鮭イクラ親子丼定食」(1種類のみ)。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

メニューは、鮭フレークとイクラの丼ぶり、鮭のザッパ汁、白子のなんば煮、鮭の中骨くん、鮭スモーク、イカと玉ねぎの酢の物、ナタ漬けです。

戸賀浜のかあちゃんたちの愛情たっぷりの定食はどれも美味しく、ほっぺが落ちそうでした~

そして、2日連続で食べに行ってしまった私…。男鹿産のお魚は本当に美味しくて身を余すことなく食べちゃいました~。

12月は、男鹿名物ハタハタの定食を頂けますよ~!!ジオパークでもお馴染みのハタハタをどう美味しく調理してくれるのでしょうか…(´艸`)

 

 

 

 

 

 

男鹿でとれたハタハタは絶品ですよ~

 今年だけではなく、来年もあります!!

来年の2月はタラ!!!鱈汁が大好きな私は必ずや鱈を食してきます!!

旬のお魚を美味しく味わえる戸賀網元番屋、是非皆さんも行ってみてください(^^)

男鹿半島には、他にもお魚料理が味わえるお食事処がたくさんあります。

雰囲気が良いカフェもありますので、男鹿半島に遊びに来た際には是非、男鹿でお食事もしてみてはいかがでしょうか(。◠‿◠。)

Category : お知らせ

ジオパークでにかほの魅力新発見!

皆さん、こんにちわ~٩(❛ᴗ❛Kumiです。

皆さんは今年は紅葉を見ましたかー?私は先週、山形に紅葉を見に行きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

木になっている紅葉たちも奇麗なのですが、個人的には下に落ちたモミジの絨毯がとても奇麗で幻想的だと思いました⌒♡。

男鹿市でもまだ紅葉が見頃なところがあるんですよ~!!

男鹿市船川地区にある大龍寺では真っ赤な紅葉が見頃だそうです男鹿駅から徒歩約8分なので近所にお住まいの方はお散歩がてら見にいってみてください(^^)

さて、紅葉の時期が終わり街がクリスマス一色になる頃、秋田県にかほ市では【あきたのジオパーク入門セミナ―】が開催されます!

秋田県にかほ市、由利本荘市、山形県遊佐町、酒田市が協働し【鳥海山・飛鳥ジオパーク構想推進協議会設立準備会】を立ち上げ、ジオパークへの登録に向けた第一歩をスタートしました。

あきたのジオパーク入門セミナーは、「ジオパークってよく聞くけどなんだろう?」と思っている方に分かりやすく解説し、ジオパークの魅力と可能性をお伝えするセミナーです(*^^*)にかほ市の皆さんはもちろん、周辺地域の方々も、この機会に是非ご参加ください!

休憩中にはおなじみ、ジオカフェ(地元の名水・元滝状流水の淹れたコーヒー振る舞い)があります

■□■□■□ 詳 細 ■□■□■□

【日 時】平成26年12月7日 13:30~16:30

 【会 場】にかほ市象潟構造改造センター1階研修室 秋田県にかほ市象潟町字浜ノ田1(にかほ市役所象潟庁舎 隣)

【入場料】無料

【主 催】秋田県(委託/NPOあきた地域資源ネットワーク)

【共 催】鳥海山・飛鳥ジオパーク構想推進協議会設立準備会

【問合せ】NPO法人あきた地域資源ネットワーク TEL:018-816-0610

詳しくはコチラ⇒あきたのジオパーク入門セミナ―

皆さんのお越し、お待ちしております~ヾ╲(◕‿◕)╱

Category : お知らせ

秋田で活躍した「二つの安東」

みなさんこんにちわ~( ´ ▽ ` )ノKumiです。

もう北海道では雪が降りはじめていますね~。.*:・’゚:。‘(((+_+)))。.*:゚・’゚゚:。’・゚

雪が降ると気軽に車で旅行や遠出ができませんね~(泣)雪が降る前に思う存分、出歩かなければ!!

ちなみに今年は旅行で東北を全覇しました~!!ほぼ、食べ歩きと日本のお城や神社仏閣目当てですが…。

お城といえば!!戦国時代、男鹿にも大きな脇本城というお城があったんですよ~!!

脇本城の城主は、当時秋田で活躍していた「安東氏」なんですが、皆さんご存じでしたか??

「興味はあるけど、詳しいことまではわからないなぁ~。でも知りたいなぁ。」というソコのアナタに素敵な情報があります(^o^)v

11月15日(土)に「安東氏」に関するシンポジウムがあります!

専門家の先生の講演や発表報告があり、脇本城の歴史などをより深く理解できるので、私を含め、歴史マニアな方たちはテンションが上がると思います(゚∀゚)

難しく考えずとも、少し歴史に興味のある方や、今大河ドラマを観ていてちょうど戦国時代だから講演を聞いてみようかな~という方も大歓迎です!!気軽な気持ちで参加してください(^^)

脇本城も男鹿半島・大潟ジオパークの重要なジオサイトの一つなので、ジオパークの勉強にもなりますね♪

—————-詳 細—————–

【日 時】平成26年11月15日(土)

【会 場】秋田市北部市民センター地域文化ホール(キタスカ)1F

【主 催】土崎港歴史勉強會

【問合せ】080-2034-4299 土崎港歴史勉強會 会長泉谷俊市

【入場料】無料

詳しくはコチラ⇒よみがえる湊安東氏の世界と「二つの安東」

※座席数、駐車場にも制限がございますので、お早めに公共交通機関をご利用の上お越し下さい。

 

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・皆さんのお越し、お待ちしております~!!*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

Category : お知らせ

2014 あきたのジオパークフォトコンテスト

皆さんこんにちわ~(。Ő▽Ő。)ノ゙Kumiです。

最近、店頭ではクリスマスツリーも飾っていて、もうそんな季節かぁ…としみじみ感じております。

今年は家にケーキを買っていこうかな~*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ‧₊˚

さて、Xmasの前に、【2014あきたのジオパークフォトコンテスト】の応募締切が11月28日にありますよ~!!

秋田県内の3つのジオパークエリアの魅力たっぷりの写真を大募集しています!!

コンテストと聞くと、プロの写真家さんたちが応募するイメージがありますが、御心配無用です( • ̀ω•́ )

「たまたま撮った写真がきれいだったからいろんな人に見せたいな~」という気軽な気持ちでもいいんです(^^)

自分のお気に入りの一枚を応募してはみませんか??

もちろん、入賞者には素敵なプレゼントもありますよ~ヮ━ヾ(´∀`)━ィ

私も一枚応募してみようかな~なんて考えておりますっ!もしかしたら、ゼロに近い確率ですが、入賞するかも…しれませんしねっ(☝ ՞ਊ ՞)☝

 詳しくはコチラ⇒2014 あきたのジオパークフォトコンテスト PDF

 

皆さんの応募、お待ちしております(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入りの一枚 寒風山から見た朝日。大潟村の田んぼの水にも朝日が写っています。

Category : お知らせ

満喫!男鹿半島の魅力たっぷりツアー

みなさん、こんにちわ~!!Kumiです。

ついに、終わってしまいましたね…第29回国民文化祭あきた2014(◞‸◟)

忙しい1ヵ月でしたが、一つのイベントが終わると悲しい&切ない気持ちになるのは私だけでしょうか…。

さて、先月の話になりますが10月25日に満喫!男鹿半島の魅力たっぷりツアーがありました。

 

 

 

 

 

この日も男鹿市観光協会に集合し、出発~

 

 

 

 

 

男鹿半島の豊かな美しい海岸を堪能~・★゚*ここはお馴染み、ゴジラ岩で有名な潮瀬崎です~。ゴジラ岩のほかにも、カメ岩、ガメラ岩、人面岩など様々な岩があります。ここは自然の彫刻美術館なんです!!

 

 

 

 

 

お次は入道崎で男鹿観光遊覧海底透視船で男鹿の海上めぐり~。断崖絶壁の迫力を海上から感じることができます。

 

 

 

 

 

男鹿の海って本当に奇麗なんですよ+.(*’v`*)+秋田で一番奇麗な海だと私は思います!!奇麗なだけではなく、冬は波が岩にぶつかる迫力ある日本海が見れます。

午後は、なまはげ館で男鹿の各地域のなまはげを見学したあと、真山伝承館で大晦日のなまはげ行事を体感!!初めてなまはげ行事を見るお客さんもいて、「なまはげが戸をガタガタと叩き、登場したときはびっくりしたわ~!心臓に悪いわね(笑)」と言っていました(^^)

寒風山に移動し、寒風山がどうやってできたのかを説明してもらい、360度のパノラマを楽しみました。寒風山も秋色に衣替えしていますね~。冬は奇麗な雪化粧をするんですよ~.+(〃ノωノ)゚.+°

男鹿市観光協会に移動し、各自解散してツアーは終了となりました。

この日で第29回国民文化祭・あきた2014 大地に学ぼうジオパークの祭典のジオツアーは最後でした。

1ヵ月間の長いイベントでしたが、今となればあっという間でした。関係者・参加者の方たちの協力のもと、6つのジオツアーを大きなトラブルもなく無事終わることができました。本当にありがとうございました!

国民文化祭は終わりましたが、今年度のジオパークのイベントはまだまだありますので、そちらの方にもご参加お待ちしております!!

Category : お知らせ