秋田で活躍した「二つの安東」

みなさんこんにちわ~( ´ ▽ ` )ノKumiです。

もう北海道では雪が降りはじめていますね~。.*:・’゚:。‘(((+_+)))。.*:゚・’゚゚:。’・゚

雪が降ると気軽に車で旅行や遠出ができませんね~(泣)雪が降る前に思う存分、出歩かなければ!!

ちなみに今年は旅行で東北を全覇しました~!!ほぼ、食べ歩きと日本のお城や神社仏閣目当てですが…。

お城といえば!!戦国時代、男鹿にも大きな脇本城というお城があったんですよ~!!

脇本城の城主は、当時秋田で活躍していた「安東氏」なんですが、皆さんご存じでしたか??

「興味はあるけど、詳しいことまではわからないなぁ~。でも知りたいなぁ。」というソコのアナタに素敵な情報があります(^o^)v

11月15日(土)に「安東氏」に関するシンポジウムがあります!

専門家の先生の講演や発表報告があり、脇本城の歴史などをより深く理解できるので、私を含め、歴史マニアな方たちはテンションが上がると思います(゚∀゚)

難しく考えずとも、少し歴史に興味のある方や、今大河ドラマを観ていてちょうど戦国時代だから講演を聞いてみようかな~という方も大歓迎です!!気軽な気持ちで参加してください(^^)

脇本城も男鹿半島・大潟ジオパークの重要なジオサイトの一つなので、ジオパークの勉強にもなりますね♪

—————-詳 細—————–

【日 時】平成26年11月15日(土)

【会 場】秋田市北部市民センター地域文化ホール(キタスカ)1F

【主 催】土崎港歴史勉強會

【問合せ】080-2034-4299 土崎港歴史勉強會 会長泉谷俊市

【入場料】無料

詳しくはコチラ⇒よみがえる湊安東氏の世界と「二つの安東」

※座席数、駐車場にも制限がございますので、お早めに公共交通機関をご利用の上お越し下さい。

 

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・皆さんのお越し、お待ちしております~!!*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

Category : お知らせ