ジオパーク学習センターの新しい体験学習「光の分光器を作ろう」

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

今週のジオパーク学習センターのニュースは、新しい体験学習「光の分光器を作ろう」を紹介します。

自宅にある材料を使って太陽の光を色ごとに分ける分光器作りです。IMG_6058 ▲「楽し~い。超簡単!!」・・。牛乳パックと使い古しのCDを使って作ってみましょう。牛乳パックの底には忘れないでスリットを入れてね。IMG_6062 ▲「わぁっ、まるで虹みた~い覗き穴から赤色や緑色、青色などが見えてきました。楽しいでしょ!!

※太陽の光は直接見ないでください。

 ★このほかにもジオパーク学習センターには、光を考える体験学習として「青空を作ってみよう」や「光の二重スリット実験」、「紫外線で見た世界」なども楽しく学習できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
体験学習「青空を作ってみよう」。青空や夕日がなぜできるか体験学習をしながら考えます。

yjimage6MSMNH9D

光の二重スリット実験」。二重スリットにレーザー光を当てるとスクリーンに縞模様が浮かび上がります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲「紫外線で見た世界」。紫外線を使って年賀はがきを観察してみましょう。今まで見えなかったバーコードが浮かび上がってきました。

※レーザー光は直接見ないでください。

★★さあ、ジオパーク学習センターには楽しい体験学習がいろいろあります。目的に合わせて学習してみましょう!!

 

 

Category : お知らせ