男鹿産「黒曜石スイーツ」はいかが!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。

今週のジオパーク学習センターのニュースは男鹿産の黒曜石について紹介します。IMG_5403▲ジオパーク学習センターには、男鹿産の黒曜石で作られた縄文時代の石器が展示されています。これは男鹿半島の大畑台(おおはただい)遺跡で見つかったものです。IMG_5395「キラキラしているよ」そう、これは男鹿産の黒曜石です。急冷固結したガラス質火山岩ですね。それではこれから黒曜石のでき方を体験学習してみましょう。IMG_5383「まるでマグマみたい」。水飴などの材料をかき混ぜ、ホットプレートで熱します。火傷をしないように注意して行います。IMG_5389「黒曜石みたいに硬くなっているよ」。煮詰めた後、ホットプレートから外して冷まします。少し経つと冷えて固まります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「割れ目がガラス状で黒曜石っぽい!!」。塊を割ってみると確かにガラス状に光っていますね。

IMG_5391「わっ、すてき!!」黒曜石スイーツのできあがり。体験学習を通して黒曜石のできかたを考えてみましょう。

男鹿市ジオパーク学習センターでは、ジオパークの素材を活かした様々な楽しい体験学習を用意しています。団体の皆さんはご予約下さい。

Category : お知らせ