脇本城が【続日本100名城】に選定されました!!

みなさんこんにちわ~(^^) Kumiです

秋田県もちらほら桜が咲き始めてきました~。男鹿はまだ咲いていませんが…。

そして昨夜から台風並みの暴風雨…。桜咲くんでしょうかね?

 

さて、男鹿半島・大潟ジオパークの見どころの一つでもある脇本城が【続日本100名城】に選定されました!!

【日本100名城】

公益財団法人日本城郭協会が財団法人となった40周年記念事業として、文部科学省・文化庁の後援を得て企画されました。日本が誇る文化遺産であり地域の歴史的シンボルでもある城郭、城跡を、多くの人に知ってもらい、関心を高め、ひいては地域文化の振興につながることを念じて設定されました。

選定されたのは、世界遺産や国宝など天守がそびえる著名な城郭から、城郭の始まりとされる城跡まで、時代と地域を代表する多彩な名城です。

秋田県では久保田城が選定されています。

 

【続日本100名城】

公益財団法人日本城郭協会の創立50周年を記念して、「続日本100名城」の設定が企画されました。

新たな選定の対象は、これまでの「日本100名城」と全く同じ基準を満たし、同じ価値を有しながら数の制限のために「日本100名城」に収まり切れなかった城郭、城跡です。日本城郭協会会員、日本100名城登城達成者、さらに広く城好きの方々からの意見を集計して3月31日の最終選定会議で決定されました。秋田県では男鹿市の脇本城と秋田市の秋田城が新たに選定されました。

続日本の100名城

【脇本城跡】

脇本城跡は男鹿市の脇本地区に位置する標高100mほど、面積約150haの広大な山城で、平成16年9月に史跡指定を受けています。城の遺構は、多数の曲輪(くるわ)・井戸跡などの他、虎口(こぐち)と呼ばれる城の入口部などが確認され、発掘調査では当時使用した陶磁器などが出土しています。男鹿市のみならず、秋田県内でも代表的な城跡として重要な史跡となっています。

「脇本城跡」

 

脇本城に行きたいけど、自分たちだけじゃどこに何があったかわからないなぁ・・・。と思っているそこのアナタ!!!!

安心してください(^o^)

『脇本城跡案内人ボランティア』をご利用ください!!

もちろん、男鹿半島・大潟ジオパークガイドも脇本城を案内できます(^o^)

 

●脇本城跡案内ボランティアについての詳細はこちら⇒脇本城跡案内人ボランティア

●男鹿半島・大潟ジオパーク認定ガイドのガイド依頼はこちら⇒ジオパークガイド申し込み

予備写真②

ゴールデンウィークは脇本城跡を核に男鹿半島・大潟ジオパークを見学してみませんか(^o^)丿

 

Category : お知らせ