鳥の不思議を学ぼう!&自分の岩を見つけよう!

みなさんこんにちわ^^ Kumiです

最近、沖縄に住んでいる友達と連絡を取りあったのですが、沖縄はもう梅雨の時期らしいですよ~

本州とは2カ月くらい時期の差があるんですね~(o´_`o)

 

さて、男鹿市ジオパーク学習センターでは、鳥類の解説も行っています。

IMG_3902[1]

カッコウ託卵(たくらん)という習性をもっています。

託卵とは卵の世話を他の生物に託す習性のことです。

この習性はカッコウだけではなくホトトギスも同じ習性をもっています。

カッコウはモズやオオヨシキリの巣に自分の卵を産みます。 

ジオパーク学習センターではカッコウがどのようにして託卵をするのか、他の鳥がどのようにして卵を産むかなどを学ぶことができます。

 

男鹿半島・大潟ジオパークのジオサイト・潮瀬崎には様々な形をした岩があります!

最近見つけた形はコチラ!!

みなさんは分かりますか~??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この岩、なんとな~~く、サルに見えません??

IMG_3898[1]

よ~~く見て下さい!!

無題

ほら!!サルでしょ~~??

え?見えないって???

いやいや『これはサルだ!!!』と思い込むことが大事なんです!!

 

 今年は申年なので、この岩をみつけた人はラッキーなことが起きちゃうかもしれない

!?

 

潮瀬崎にはこの他にもいろんな形をした岩があります!!

『自分はこんな形をした岩を見つけたよ!』という方は教えて下さい~

 

Category : お知らせ