足跡の砂(火山灰)から犯人の情報を探れ!

みなさんこんにちわ~(^O^)/ Kumiです

明日から春の全国交通安全運動が始まりますよ~!

みなさん一人ひとりが交通安全について考え、行動し、悲惨な交通死亡事故を無くしていきましょう。

春はポカポカ陽気でボーっとしがちですが、車を運転する時は本当に気を引き締めて運転しましょう!!

 

さて、男鹿市ジオパーク学習センターに新しい体験学習ができました~!

IMG_3908[1]

はじめに、模擬会議を行い、犯人の足跡に砂がついていたという設定で、各グループに火山灰の入った袋を配布します。

IMG_3918[1]

次に、火山灰の成分を顕微鏡やパンフレット、インターネット、ジオサイトで探し、火山灰の成分がどのようにできたかを考えます。

IMG_3916[1]

最後に、犯人の情報を報告して頂きます。

みなさんは犯人の情報をつかむことができるかな~??

テレビドラマにもよく【科捜研(科学捜査研究所)】という単語が出てきますよね!!

男鹿半島には多くの火山灰が国内外から飛んできていて、これらを活用して様々な体験学習を用意しています。

誰でも楽しく科学捜査ができちゃいますよ~(^O^)

警察

子どもから大人まで科学捜査班になったつもりで、みんなで色々なアイディアを出し合いながら楽しく学びましょう^o^

 

Category : お知らせ