男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会~新たな活動『地域住民との交流会』~

みなさんこんにちわ~(*^o^)Kumiです。

先日、東北地方で地震がありましたね><

巨大地震の予兆じゃなければいいのですが…。

皆さん、普段から避難場所など確認して、すぐ避難できるようにしておいてくださいね!

 

さて、5月13日(水)に男鹿市門前地区にある汐瀬旅館で、【地域住民とのネットワークづくり】【ジオストーリーの構築】を目的とした男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会の新たな活動、『地域住民との交流会』が行われました~!!!

 

 

 

 

 

 

はじめに、赤神神社・宮司さんから、五社堂となまはげの関係性などを教えてもらいました~。

さすが、宮司さん!皆さんが疑問に思っていることや、わからないことに何でも答えてくれました(n´∀`n)

 

 

 

 

 

 

次は海のジオサイトにとっても詳しい汐瀬旅館の秋山さんに、まだ知られていない海のジオサイトを教えてもらいました(^ロ^)

男鹿半島の海には様々な岩がありますが、陸から見る岩の形と海から見る形は全く違うそうです。

中には、なまはげが左手を上げてる姿に見える岩もあるんだとか…!!

男鹿半島・大潟ジオパークには、私たちが知らない素敵なジオサイトがたくさんあるんですね♥*+

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんを食べた後は、赤神神社の拝殿で宮司さんから、赤神神社の歴史、赤神神社に奉納されている円空さんのお話などを聞かせてもらいました。

お話だけではなく、貴重な資料も見せてもらいました。この巻物には本物の金が使用されています。

凝灰岩で作られた県指定有形文化財の狛犬。室町時代~安土桃山時代にかけて作られたそうです。

そんな昔に作られたものを見れるなんて、とても貴重な経験です

ちゃんと、口が『ア』・『ウン』の形してます(^∀^)

 

 

 

 

 

 

個人的な感想ですが、後姿が…かわいい(╹ω╹)

この日、宮司さんからは『私は地域住民に地域の歴史をもっと知ってほしいし、これからも語り継いで欲しいと思っていたので、皆さんのように自ら勉強し、話を聞きにに来てくれるのはとてもうれしい。』というお言葉を頂きました。

ジオガイドの皆さんも、『直接お話しを聞いたり質問できて、とても有意義な時間を過ごせた』と交流会の内容も好評でした。

これからも地域の人との交流を大切にし、続けていきたいです(o^∀^o)

Category : お知らせ