夏休みの自由研究は、ジオパーク学習センターへGO!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今年の夏休みの自由研究は、ジオパーク学習センターで見つけませんか!? 期間は8月1日(日)~22日(日)まで。7月31日(土)は夏休み教室のイベントのため対応できませんのでご了承ください。IMG_7093 ▲ジオパーク学習センターの岩石ふれあいコーナーで、子どもたちが男鹿半島の岩石の重さや手触りを確かめているところです。石っていろいろな種類があるね!!あIMG_0746 ▲こちらは海岸で見つけた穴の開いた貝殻を使ってビーズストラップを作っているところです。とっても楽しそうですね。IMG_0664 - コピー ▲こちらは男鹿半島の石を使ってアート作品を作っているところです。こちらもとっても素敵!!IMG_0100  ▲こちらは子どもたちが褶曲の体験学習をしているところですね。わかりやす~い!! 併せて東北日本がどのようにして陸地化したのかも考えてみましょう。ジオパーク学習センターの展示物を見ながら日本列島のでき方を考えるのも楽しいですよ。それから地球について考え行動するSDGs(持続可能な開発目標)についても学べますよ!!君は何を見つける4 (1)

Category : お知らせ