昨年、男鹿半島・安田海岸で見つけた鯨類頭骨標本は、カマイルカ

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今回は昨年9月に男鹿半島の安田海岸で見つけた鯨類頭骨標本についてご紹介したいと思います。先日、鯨類の専門家の先生にその鯨類頭骨標本の写真や計測した資料を見ていただいたところ、若いオトナの「カマイルカ」の頭骨であることがわかりました。IMG_0432 ▲昨年、安田海岸に打ち上げられた鯨類頭骨標本の写真などについては、ジオパーク学習センターのギャラリーに展示していますのでご覧ください。IMG_0439 ▲鯨類の種類やライフスタイルなどについては、ジオパーク学習センターの大画面で学習することかできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲さて、3月に安田海岸に出かけて砂浜を観察してみました。ここは昨年秋に鯨類の頭骨を見つけた砂浜です。砂浜を観察して撮影したのがこの写真です。海から砂浜に打ち上げられた多数のマイクロプラスチックとみられる小さな破片が見えます。写真左に見えるボールペンよりだいぶ小さいことがわかりますね。

これらをヒントにプラスチックごみと海洋、鯨類など海の生物の関係について考えてみましょう。併せてヒトとの関係も考えてみましょう。そして、今、私たちにできることは何でしょう!?

 

ジオパーク学習センターでは、男鹿半島・大潟ジオパークを教材とした地層学習とともに、地球の環境教育としてESD(持続可能な開発のための教育)にも力を入れています。みなさんもジオパーク学習センターでSDGs(持続可能な開発)や地球の環境について学んでみませんか。

Category : お知らせ