ちびっこだってジオパークの主役だよ!!

男鹿市ジオパーク学習センタージオ太郎です(^^♪

最近、岩石についてもっと知りたいという小さな子どもたちや、孫にジオパークを学ばせたいという方々がよく学習センターに来館されます。

そこで小学校低学年の子どもたちや幼児でも楽しく学べるジオパーク学習センターの体験学習をいくつか紹介しましょう。

IMG_5217▲貝殻でビーズストラップを作ったり、小石でかわいい顔を作ったりできます。

IMG_5651▲みんなとっても上手です!!

IMG_4520▲男鹿半島に残る昔話を紙芝居で紹介しています。みんな真剣に聞いてくれます。

IMG_5650▲男鹿半島には太陽光発電や風力発電が増えてきました。そこでエネルギーについても学んでみましょう。牛乳パックと輪ゴムを使ってぴょんぴょん飛び跳ねるカードを作ります。誰が一番高く跳んだかな。

IMG_2993▲子どもたちは釣りの名人です。割りばしに磁石をつけてクジラやハタハタ、ナマズなどを釣り上げます。地球の内部で磁石が作られていることも学びます。

IMG_4022▲子どもたちはロボットカーが大好き。マジックで書いた黒い線を車がなぜ自動的に走っていくのか興味津々。よく観察してが関係していることを見つけました。

ジオパーク学習センターでは、小さな子どもたちでも十分に楽しく学べるよう様々な体験学習を用意しています。年齢や興味に合わせて対応していますのでお気軽においでください。

Category : お知らせ