秋田大学教員免許状更新講習がジオパーク学習センターで開催

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週は、6月4日(日)にジオパーク学習センターで開催された「秋田大学教員免許状更新講習」について紹介いたします。

当日はあいにくの雨天だったため男鹿半島・大潟ジオパークの野外の講習が中止になり、午前、午後ともジオパーク学習センターを会場にした講習となりました。IMG_5656▲秋田大学教員免許状更新講習推進センターによる講習の様子。

IMG_5658▲ジオパーク学習センターで行っている体験学習も紹介。写真はマグマの粘りの違いによる噴火実験。

IMG_5678▲ジオパーク学習センターで開発した教材を使って津波の実験。

IMG_5652▲こちらはペットボトルを使った手作り教材で液状化現象実験

IMG_5654▲これは竜巻実験。簡単な手作り教材で誰でも簡単に体験学習できます。

IMG_5682▲おもしろ実験も紹介。光を音声に変える実験です。ホタルの光を太陽光パネルに当てるとカセットデッキのスピーカーから女性の声が聞こえてきます。子どもたちに人気があります。

ジオパーク学習センターでは、教育に関連した様々な体験学習を用意していますので学校などの教育にぜひご活用ください。

 

Category : お知らせ