不思議なミクロの世界を体験学習「二重スリット実験」

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今週のジオパーク学習センターのニュースは、不思議な光の性質についての体験学習を紹介します。IMG_5595▲「雲をつかむことができたら楽しいよね。それより空ってどうして青いのかしら!?」。それではまずは光の波動性について体験学習をしてみましょう。

IMG_5574▲「レーザーポインタの光を特製の二重スリットに当てると離れたスクリーンにどう映るでしょう」。室内を少し暗くしますね。㊟レーザ―ポインタの光源を直接見ないでください。

IMG_5562▲「わっ、縞模様が浮かび上がってきたわ!!」。これは干渉縞。波が互いに強め合ったり弱め合ったりする現象でこれから光に波動性があることがわかります。

次に青空を作ってみましょう。「えっ!!そんなことできるの?」IMG_5587▲「この特製のペットボトルに白色LEDライトを当てるとどうなるでしょう」。室内を少し暗くしますよ。

IMG_5583▲「すご~い!!本当に青空ができたわ」。青い光は波長が短いので空で細かい塵などに当たって散乱します。そのため空が青く見えます。

IMG_5584▲「あれっ、今度は夕焼けになってきたわ!!」。夕焼けが見えるのは、太陽光が斜めに通り抜けるため波長の長い赤い光だけが目に届くということ。詳しくはジオパーク学習センターで体験学習と合わせて学んでみましょう。

「光の性質っておもしろ~い。光って波動性と粒子性の性質があるんでしょ。今度は植物の葉がなぜ緑なのかも知りた~いわ」。さあ!!みなさん、ジオパーク学習センターへGO!!

Category : お知らせ