10月24日(木)出前講座実施しました。

皆さまこんにちは!

 

最近は、夜の冷え込みをコタツでやっとしのいでいるKouです。お久しぶりです。

 

 

先日10月24日(木)に、出前講座として、秋田市土崎のホテルへ行って参りました。

開始時間が午前6時と、とても早く、前日22時にはドリームワールドでした笑

 

 

発表タイトルは「男鹿半島・大潟ジオパーク・バーチャルジオツアー」

 

構成としては、

1.ジオパークとは?

2.男鹿半島・大潟ジオパークの特徴

3.バーチャルジオツアー

4.今後の取り組み

 

参加者25名の皆さまの朝の貴重な40分というお時間をフルに(1分オーバー本当にすみません汗)活用し、私とmiuraでジオパークの魅力を伝えてまいりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

格好はもちろん鮮やかなイエローが映える当ジオパークのジャンパーです!

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアーの様子を紹介し、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーチャルジオツアーをとおして、上写真の岩石などを紹介するなど、当ジオパークの魅力を楽しんでいただきました。

 

発表を終えると、参加者の方から

「ジオパークの活動は秋田県にとっても観光客が増えるきっかけになるかもね」

「もっといろんなところでも出前講座行ってみては?」

「楽しかった!」

などというお言葉をいただきました!

 

今回、お声掛け下さり、本当にありがとうございました。

 

これからも、ジオパークの認知度が少しでも上がるよう、出前講座を継続していきます!

興味のある方は是非、男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会事務局までお問い合わせください。

Category : お知らせ

国民文化祭プレイベントでジオパークをPR

来年10月4日(土)~11月3日(月・祝)に開催される国民文化祭・あきた2014

全国各地で様々な文化活動に親しんでいる個人や団体が交流する国内最大の文化の祭典なのですが、

1年後に控えたこの大イベントを前に、現在、県内各地では様々なプレイベントが開催されています。

この3連休(10月12日~14日)も、秋田市では5つの会場を舞台とした一大イベント「ぷれ国文祭」が行われました。

そのうちの一つ、「にぎわい交流館AU」2階の展示ホールでは、

県内全25市町村が行う70を超えるイベントや事業が一目でわかる「全事業紹介パネル展」が開催され、多くの方が足を運ばれました。

 

 

 

 

 

 

男鹿市では、「大地に学ぼうジオパークの祭典」「全国ナマハゲの祭典」「全国吟詠剣詩舞道祭」の3事業を紹介。

 

 

 

 

 

 

さらに、側面の展示ブースにて、

男鹿半島・大潟ジオパークを巡るコース案を示したパネルを軸に、ジオパークの魅力をPRしてきました!

 

 

 

 

 

 

開幕まであと354日。

今後も県内各地では様々なプレイベントが開催されますので、

皆さんも「国民文化祭・あきた2014」のホームページでチェックしながら本番を待ちましょう!!

Category : お知らせ

ロゴ入りジャンパーを製作しました

こんにちは。

日に日に秋めいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

このたび男鹿半島・大潟ジオパークでは、なんとオリジナル・スタッフジャンパーとキャップを製作しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかかですか?  

なんとも鮮やか!  マブイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろはこんな感じ。

このジャンパーを引っ提げ、

10月15日(火)から島根・隠岐で開催される日本ジオパーク全国大会に出陣いたします!

期間中お見かけした方は、ぜひお気軽に「似合いますね?」とお声を掛けてくださいね(笑)。

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

八峰白神ジオパークの視察に行ってきました

推進協議会では、現在ジオパークガイドの養成講座(初級編、上級編)を実施していますが、

その一環として、同じ秋田県内で認定されている八峰白神ジオパークの視察に行ってきました。

参加者したのは、ガイド養成講座の初級編と上級編をそれぞれ受講中の皆さん、29人。

現地で活躍しているガイドがどのように案内しているのか、

さらには現地ガイドとの交流を通し、ガイドとして何が大切なのかを学ぶことが目的です。

 

 

 

 

 

 

 

八峰白神ジオパークが準備してくださった本日のテーマは「山からおりたガイドさん!」。

これまで世界遺産の白神山地で、ネイチャーガイドとして活動してきたガイドさんたちが、

ジオパークを舞台にどのような切り口で魅力を伝えてくれるのか、興味津々。

まず、彼らが出迎えてくれたのは、境内に豪快な滝壺を持つ「白瀑(しらたき)神社」。

毎年8月1日に行われる「みこしの滝浴び」が全国的にも有名なほか、菅江真澄が訪れたところとしても知られています。

ちなみにここを説明してくれたガイドは、なんと白瀑神社の神主さんでもあるのだとか。ありがたや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドさんいわく「瀑」なのは、しぶきが多いと「滝」でなく「瀑」となるそうです。

 つづいて訪れたのは「ブラックサンドビーチ」と名づけられた中浜海岸。

 

 

 

 

 

 

黒く砂のように見えるのは、かつて近くにあった発盛鉱業所の溶鉱炉から流れ出た「カラミ」という鉱さいです。

 

 

 

 

 

 

よく砂鉄と勘違いされるそうで、実際に砂鉄との違いを磁石を使って説明していました。

ところで、カラミが広がる海岸から見える、2つ山の島…

 

 

 

 

 

 

雄島(おしま)という無人島ですが、ブラックサンドはあの島のあたりまで続いているようです。

 

 

 

 

 

 

昼食は海岸沿いのレストランで、この島をモチーフにしたジオメニュー「雄島カレー」をいただきました。550円也。

少しスパイシーな、「カラミ」がきいたカレーでした。やれやれ。

午後は、岩脈パラダイス「チゴキ岬」や

 

 

 

 

 

 

男鹿の入道崎の「鬼の田っこ海岸」と同じ9000万年前の岩石が点々と広がる板貝という地区の海岸の岩場を渡ったり…

 

 

 

 

 

 

この板貝では、八峰白神ジオパークの工藤会長によるご解説。

地域の子供たちの学習の場として、深い場所にあった岩がなぜ大地に出ているのかを考えさせることで、大地への想像が広がるとお話くださいました。

今回は、岩脈の山を登ったり大きない岩を渡ったりと、ちょっと体力を要するアドベンチャー的な?ジオスポット体験でしたが、参加者ほとんどが元気に挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

最後は、「ハタハタ館」の一室を借りて、現地のガイドと受講者たちの意見交換会。

安全確保、事故が起きたときの対応については、勉強になりました^^

この日、事故がなくてホッとしていると工藤会長。ガイドを目指す受講者向けににあえて険しい「チゴキ岬」と「板貝」の場を選んだとのことでした。

 

 

 

 

 

 

そしてお別れの時。

八峰白神ジオパークのガイドがさん、あまり難しい用語を使わずに、話しかけるように案内しているのが好印象でした。

一日ありがとうございました。

男鹿半島にも来てくださいね。^^

tani

 

Category : お知らせ

出前講座 IN 脇本農村婦人の家

先月の9月26日(木)に、脇本地区にある脇本農村婦人の家で出前講座をしてきました~!!

今回の内容は、第1部「ジオパークとは」、第2部「男鹿半島グルッとツアー」、第3部「ジオパークを知ってもらうために」です(´ⅴ`)

 

 

 

 

 

 

第1部の発表の場面…。久しぶりの出前講座なので少し緊張気味の私たち…。

 

 

 

 

 

 

そして第2部の「男鹿半島グルッとツアー」はスライドショーで各ジオサイトの写真をながしながらガイドをするので、

その場に行った気分になれるんです(`ⅴ´)しかし、ガイドの修行がまだまだ足りない私…。

少しでも早く立派なガイドさんになれるよう、日々精進したいと思います\(`∩´)/

 

 

 

 

 

 

ラストの第3部は今までの男鹿半島・大潟ジオパークで行われたイベントなどの紹介や、これから行われるイベントの宣伝をしました

今回は参加者の方から、男鹿市の観光や発展について様々な意見を頂きました。

これからの男鹿市の未来を創っていく私たちにとって、とても参考になり、貴重な意見でした。

男鹿市の先輩方の意見を少しでも多く実現させ、男鹿市の発展に貢献できたらなと思う今日この頃…(´-`)

 

Kumi

 

 

Category : お知らせ