個人的に桜咲く

こんにちは。だいぶ暖かくなってきましたね! 

ジオパーク推進班のtaniです。

前回の記事でお伝えしましたが、

男鹿半島・大潟ジオパーク検定試験 初級編 に挑戦してきましたよ。

このような試験と称するものに挑戦するのは、何十年ぶり。とても新鮮で、久しぶりの緊張感を味わいました。

で、気になる結果通知が封書で送られてきました。

結果は・・・・・・

(封書には、合格証書と合格証、検定試験の記念バッヂが封入)

ご、ご、ご・・・・合格でした。ホッ。

推進員として、なにがなんでも合格したかったので、ひとまず一安心。

ちなみに今回の平均点は88点、合格率は89%とのこと。

これを励みに、ますます勉強していく所存であります!!

なんだか、ささやかながら、ココロに一足早く桜が咲いたようです!? 

みなさんも男鹿半島・大潟ジオパークで楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

Category : ブログ

男鹿半島・大潟ジオパーク検定試験 終了

こんにちは。

ジオパーク推進員のtaniです。前回登場したKumiさんと同じく、

これから男鹿半島・大潟ジオパークの魅力を発信していきますので、よろしくお願いします。

早速ですが、

3月3日、男鹿市民文化会館にて「男鹿半島・大潟ジオパーク検定試験」が行われました。

昨年4月からジオパークにかかわってもうすぐ1年。どれだけ学んだのかを知る集大成という意味でも、

「ここはひとつ、チャレンジしよう!」と奮い立ち、なんと試験を受けてきましたよ! 

と言っても、今回は「初級編」なんですけど・・・。

会場は人でビッシリ。124人の方が受験されました。 

全76問。ほとんどが4択問題。初級編ということで基本的な問題なのですが、なかには悩まされる問題もあって。

例えば「昭和39年に大潟村で干陸式が行われた場所に、現在建立されてる石碑は?」という問題。

4択のうち「八郎潟干拓碑」か「八郎潟干陸記念碑」かで 迷いました。

直感では「八郎潟干拓碑」(これが正解)だったのですが、「干陸だし、干陸記念碑かな~?」と。

これが、クイズミリオネアなら「テレフォン!」と叫びたい気分でした(汗)。

合格は100点満点の80点以上。結果がわかるのは3月14日発送の通知が届いてから。

果たして・・・・・・・。

お願い、みのさん。

tani

Category : ブログ

男鹿半島・大潟ジオパークの情報を発信します!

 はじめまして(●^-^●)男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会のKumiです。

 

 さっそくですが皆さん、「男鹿半島・大潟ジオパーク」ってご存じですか??

既に知っているよ~!という皆さん、ありがとうございます<m(__)m>

う~ん…。分からないなぁ…。という皆さん、いいのです!

私たちは男鹿半島・大潟ジオパークを知っている方にはもちろん、男鹿半島・大潟ジオパークをまだ知らないよ!という方へ向けて、男鹿半島・大潟ジオパークの魅力・見所・イベント情報などを、これからじゃんじゃん発信していきたいと思い、このブログを開設したんです(*^^)v

 

既に知っていてくださる皆さんには新しい情報や見所を!

まだ知らないよ!という皆さんにはこのブログを見て

「なるほど!ジオパークってこんな所なんだぁ~。」とか!

「男鹿半島・大潟ジオパークに遊びに行ってみたいな~。」とか!

「このイベントに参加してみたいな~。」とか!

「じゃあ、来週の休みに遊びに行っちゃおっか(^^)!!」と!

皆様に興味や関心を持って頂いて、実際に男鹿半島・大潟ジオパークへ足を運んで頂けるよう、盛りだくさんな情報をいっぱい発信していきたいと思いますので、これからどうぞよろしくお願いしますっ!(*^^*)。°。°…*

 

Kumi