寒風山の魅力を語る会~寒風山ビジョンの今後を見据えて~が開催されました!

こんにちはー

ジップラインがやってみたい たかみーです(・ω・)ノ????✨

12月13日(火)に男鹿市民文化会館小ホールで、

寒風山の魅力を語る会~寒風山ビジョンの今後を見据えて~

が開催されました!

P1350507

寒風山ビジョンについてはこちら→男鹿市HP「魅力ある寒風山ビジョン」を策定しました

P1350517

男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会の澤木博之会長も、「寒風山の見どころと保全活動」と題して講演しました。

来てくれた方々にジオガイドの視点から見た寒風山の魅力、伸びしろが伝わったんじゃないかなと思います。

男鹿半島観光の玄関口として有名な寒風山ですが、今年は「未来に残したい草原の里100選」に選出されました。

今の日本ではすっかり珍しいものとなった草原の景観は、市民の方々の草刈りや山焼きによって保たれているんです。

寒風山は溶岩の流れてきた痕跡などの火山地形も観察できます。もし寒風山が草原ではなく森林におおわれていたら、火山地形だなんてたぶん誰も気づきませんよね。

また、草原には多種多様な植物や昆虫などの生き物がたくさんいるんです。

まさに大地と自然と人間の営みが作りだした風景です゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

 

寒風山を未来に継承していくため、

男鹿半島・大潟ジオパークは寒風山の魅力をこれからも発信していきます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

Category : お知らせ