涙の最終回!第10回ガイド養成講座!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ????✨

12月7日(水)に第10回ジオパークガイド養成講座が行われました!

6月から始まったガイド養成講座もついに最終回です!

誰一人欠けることなくメンバー6人で最終回を迎えることができました!よかったなぁ

 

今回の講座は午前中に救急救命講習と、

P1350421

ガイドの会の澤木会長によるガイドの会の仕組みをお話いただきました。

P1350437

 

その後、昼食休憩をはさんで閉講式と修了証書授与式を行いました。

P1350444

P1350476

最後に受講生ひとりひとりからガイド養成講座を終えての感想をいただきました。

みなさん言葉は違えど、「いい仲間に出会えた」「このメンバーだからがんばれた」「もっと男鹿半島・大潟ジオパークの魅力を広めていきたい」と言っていました。

受講生のみなさん、今までおつかれさまでした。これで晴れてジオガイドに…

とはなりません!!

養成講座を修了しても、認定試験に合格しないと男鹿半島・大潟ジオパークガイドにはなれないのです!!(ナ、ナンダッテー!!)

P1350505

認定試験にいそしむ受講生あらため修了生のみなさん。

ちなみに100点満点中80点以上で合格となります。

それではここで実際に試験に出た問題をひとつ(・ω・)

館山崎の近くに表面が大きく凹凸した白い凝灰岩があり、「椿の白岩」と呼ばれています。今からおよそ200年前の江戸時代にこの岩を「舞茸のようだ」と記し、絵に描いた紀行家がいました。その紀行家の名前はなんでしょう?

P1340431

答えがわかった方はジオガイドになれるかも?

わからなかった方はぜひガイドさんの案内付きで男鹿半島・大潟ジオパークに遊びに来てくださいね☆

Category : お知らせ