船川第一小学校6年生、北陽小学校6年生のみなさんが来館しました。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

今回は、先週来館した2校の小学校の学習の様子を一部紹介します。

10月7日に来館したのは船川第一小学校6年生のみなさんです。IMG_0770 ▲「岩石標本観察」で岩石の見分け方をみんなで話し合いました。IMG_0796 ▲男鹿の寒風山のできかたを考えようと、マグマの粘りの違いで山の形がどう変わるのか、実験で観察してみました。IMG_0798 ▲火砕流など火山噴火実験で噴火の様子を観察し、防災についてみんなで考えてみました。その後でジオサイト・安田海岸に出かけて貝化石層や火山灰層などの地層観察をしました。

10月8日には北陽小学校6年生のみなさんが来館しました。IMG_9922 ▲男鹿半島の堆積岩を使って岩石標本観察を行い、ルーペなどで観察した事がらを観察シートに記入しているところです。IMG_9933 ▲時間に少し余裕があったので地層の褶曲山地について体験学習をしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲安田海岸に出かけて実際に地層観察をしました。泥岩層や砂岩層、亜炭層、貝化石層、火山灰層などを観察して、当時の環境についてみんなで話し合ってみました。

★ジオパーク学習センターでは、様々な学校教育支援を行っております。ご利用などお気軽にお問い合わせください。団体の場合はご予約ください。

Category : お知らせ