ジオパーク学習センターで火成岩のスイーツ作りはいかが!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。先日、自宅の水道管がこの寒さで破裂してしまいました。(-_-;)

さて、気を取り直して(^^♪・・と。

ジオパーク学習センターでは、このほど楽しいスイーツ作りで火山岩・深成岩の鉱物組成の違いを学ぶ体験学習教材を作成しましたので紹介しましょう!!IMG_6415 「甘い香りが・・」マグマ溜まり中に結晶ができてきました。噴火するとどうなるでしょう?IMG_6424 「おいしそう!!」地表付近でマグマが急冷されて斑状組織(火山岩)になります。IMG_6427 「こっちもおいしそう!!」地下深部でゆっくり冷えると等粒状組織(深成岩)になります。IMG_6445 「それでは、みんなで火成岩のスイーツパーティーをしましょう!!」とっても楽しい体験学習でしょ。皆さんも作ってみませんか!!

IMG_5428 男鹿半島で見られる縞石(しまいし)のスイーツ作りもできますよ。この縞々模様がどのようにしてできるのか楽しく体験学習ができます。

ジオパーク学習センターでは、深成岩(等粒状組織)と火山岩(斑状組織)の違いについて偏光顕微鏡などでも観察できます。

Category : お知らせ