なまはげ柴灯まつり~関連イベント~

みなさんこんにちわ~(o^∀^o)kumiですっ

最近は気温も高く雪も降らなかったので、これは…もしかして遠出できるんではないか??と

思っていたら、昨日から雪が降り始めました…。

しかもたくさん…。道路が凍ってしまいました…。

 

さて、2月の第2週あたりから東北地域では冬のお祭りが各地で行われます!!

秋田県内でもたくさんお祭りがあるんですよ~っ(^^)

男鹿市では【なまはげ柴灯まつり】が3日間にわたって行われます。

雪道ですので、早めにお家を出る方もいらっしゃると思います(´ ‘ω’ `)

「もし早く着いたら時間をつぶせる場所はないかな~」と思ったアナタにおススメなのがコレ!!!

2/13日(初日)に18:10~18:30神楽殿で地元の小学校児童によるなまはげ学習発表があります。

子どもたちの学習の成果を是非ご覧になってください!

まだまだあります!!

なまはげ柴灯まつり期間中の16:00~21:00まで、なまはげ館が無料開放されます\(^0^)/

もう一回言いますが、無料ですよ~!!!

 

 

 

 

 

 国の重要無形民俗文化財であり、男鹿半島・大潟ジオパークのひとつでもある、ナマハゲが展示されています。

男鹿市内各地で実際に使われいた110体の多種多様なナマハゲが勢ぞろいしていますよ~

大晦日のなまはげ行事のスクリーン上映もあります。

そして~、お隣の真山伝承館では、無料学習講座を開講します

 

 

 

 

 

16:30~18:00の間で30分毎(1講座先着80名/計320名)

なまはげ館前にて下記時間に整理券を配布します(予約不可)

●16:30配布→17:00・17:30の講座

●15:30配布→16:00・16:30の講座

おまつりの前になまはげについて勉強すると、少しなまはげが怖くなくなるかも…

詳しくはコチラ⇒なまはげ柴灯まつり

 みなさんのお越し、お待ちしております~

Category : お知らせ