ジオパークガイドになりたい方を募集しています!

こんにちは⛄ 

ジオパーク専門員兼ジオガイドで大潟村在住の愛猫家たかみーです(・ω・)ノ🌹

4月になりました゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

進学したり就職したり、新しい生活が始まって毎日ウキウキそわそわしている方も多いと思いますが、

大丈夫です!そのうち慣れます!!失敗したっていいじゃない人間だもの。

さて、男鹿半島・大潟ジオパークでは今年もジオパークガイド養成講座を開催します!

詳しくはこちらをご覧ください→令和6年度ジオパークガイド養成講座の受講生を募集します!

養成講座ってどんなことをするの?という方は過去のブログもご覧ください

・令和5年度第1回養成講座

令和5年度第2回養成講座 ※このほかにもあります

今までの講座では、お招きした講師の先生や先輩ジオガイドによる座学ののち、

実際にフィールドに行って座学で学んだことを復習、という流れでしたが、

今年はまず最初に先輩ガイドさんによるジオツアーを実際に体験していただきます!

「学ぶ」という言葉の語源は「真似る」から来てる(※諸説あり)っていうし、

地学の知識、男鹿の文化や生態系の知識と一緒にガイドの小技もたくさん学んでください!

また、今年はグループワークなんて初めての試みも…✨

グループワークを通じて仲間と切磋琢磨し合ってガイドスキルをバチバチに高めましょう!

お初が多い今年のガイド養成講座、ジオパーク事務局もガイドの会も内心ドキドキです。

我こそは!という方のご応募お待ちしております(*´∀`*)ノ。+゜*。

Category : お知らせ