ジオパーク学習センターの今年1年をハイライトで紹介します。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

今年も、全国各地からたくさんの皆様にご来館いただき、たいへんありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

ジオパーク学習センター、今年1年の主な動きをハイライトで一部紹介します。

IMG_2375ABC ▲今年もたくさんの学校に来館いただきました。教育目的も理科、防災、環境、文化歴史、地域振興と様々に広がり、ジオパークを教材に幅広く活用いただきました。(写真は多くの学校が利用している「岩石標本観察」の学習の様子です)

IMG_1902 ▲県内外から生涯教育を目的とした様々な団体の皆様も数多くご来館いただきました。(写真は地震について学ぶ「液状化現象実験」の様子です)

IMG_2573 ▲県内外から修学旅行で来館する学校も増えてきました。(写真は男鹿半島の地層と日本列島のできかたを学んでいる様子です)IMG_2569 ▲海外からも巡検を想定しての視察でご来館いただきました。今後、海外との交流の広がりも期待できます。IMG_2159 ▲ジオパーク夏休み、冬休みわくわく教室を開催し、たくさんの子どもたちや保護者の皆さんが参加しました。(写真は,男鹿半島に飛来した火山灰のプレパラートづくりをしているところです)IMG_2081 ▲様々な団体とジオパーク学習センターがコラボして、学習センターで子どもたち向けのいろいろな楽しい体験学習を行いました。(写真は貝殻でかべ飾りを作っているところです)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲今年もたくさんの学校が、ジオパーク学習センターで学んだ後で、実際に現地に出向いて地層観察を行いました。(写真は、安田海岸で地層観察をしているところです)

※最近はSDGsに関連したテーマを目的に来館する学校も増えてきました。このため、学習センターでは大地の学びとともに防災学習や環境学習、文化歴史、地域振興など持続可能な地域づくりの学習支援にも力を入れています。また感染予防のため、館内の換気や手の消毒、マスク着用などにも努めています。

皆様、来年もジオパーク学習センターをよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

Category : お知らせ