桜と菜の花ロード、今年は動画でお楽しみください🌸

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

ステイホーム、楽しんでますか?

まさか桜と菜の花ロードなんか行ってないですよね?

最新情報にも書きましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組み“Stay Home”を応援しようと、日本ジオパークのネットワークを活用した、日本各地のジオパークの絶景と自然の音の動画をアップするプロジェクトが始まっています。

動画はYoutubeにアップされており、インターネット環境があれば誰でも簡単にアクセスすることができます。

#ourplanetearthprojectというハッシュタグを入れて検索すると「ふるさと地球の絶景プロジェクト」に賛同した地域の動画を一覧で確認することができます。

というわけで、今が見ごろの桜と菜の花ロードですが今年は動画でお楽しみください。

 

毎年春になると県内メディア等で取り上げられる桜と菜の花ロードですが、桜並木は大潟村創立20周年の記念事業として植栽されたということをご存じでしょうか。入植した人たちによって植えられたので、私の祖父母が植えた桜の木もあるはずなんですが、もうどの木かわからなくなってしまいました。

また、大潟村の菜の花は大潟村耕心会のみなさんが心をこめて栽培しています(大潟村耕心会とは主に年金受給者で構成され、景観形成、ボランティア活動、親睦事業などに取り組んでいる団体です)。小さいころから大潟村に住んでいるわたしは毎年きれいに咲く菜の花畑を当たり前に思っていたんですが、菜の花は連作障害を起こす作物だということをつい最近知りました。大潟村の菜の花畑はたくさんの努力でできています。

桜と菜の花ロードのジオストーリーを知っているとより一層きれいに見えませんか?

桜と菜の花はきっと来年も再来年もきれいな花を咲かせてくれるので、今年は行きたい気持ちをぐっとこらえて、動画でお楽しみください。

チャンネル登録お願いします!(一度言ってみたかった)

Category : お知らせ