男鹿半島・大潟ジオパークの奇岩百選 No.1

皆さんこんにちわ~(=^・ω・^=)Kumiです。

昨日のお昼から食べすぎで胃もたれしています…。

それにしても暑いですねぇ~(^_^;)

さて、今日から日本の奇岩百景に登録された男鹿半島・大潟ジオパークの奇岩を紹介していきます!

今日、紹介するのは、皆さんもご存じあの有名な『ゴジラ岩』です!

潮瀬崎では、多様な形の岩石を見ることができます。ゴジラ岩もその中の一つです。

ゴジラ岩はおよそ3,000万年前の主に火山噴出物で出来ているんですよ~噴火 のデコメ絵文字

はじめからゴジラの形をしていたのではなく、雨や波で削られて、この様な形になりました台風 のデコメ絵文字

夕方には【火を吹くゴジラ岩】が見れますよ~炎 のデコメ絵文字

潮崎にはゴジラのほかに、『ゴジラのしっぽ岩』『ガメラ岩』『カメ岩』『双子岩』など様々形をした岩がたくさんあります!

自分で『○○岩』を見つけるのも楽しいですよ^∀^

Category : お知らせ

パネル展『あきたのジオパーク』

みなさんこんにちわ~(^O^)♪Kumiです。

暖かくなってきたせいか最近、眠くて眠くて…。

この前の休日なんか12時間も寝てしまいました(´ ω` )

そして暗くなったらまた寝る…。

これだけ寝てるんだから少しは身長伸びて欲しいです٩(๑`ȏ´๑)۶

 

話は変わりまして。。。

今、大潟村干拓博物館では【秋田のジオパークパネル展(~5月15日まで)】が開催されています!!

                ↓ クリック ↓

男鹿半島・大潟ジオパーク、ゆざわジオパーク、八峰白神ジオパークについてパネルやパンフレットなどで詳しく分かりやすく説明してくれます!

 秋田のジオパークパネル展へ是非お越し下さい~!!

そしてパネルを見た後は、是非、現地にも遊びに来てください!

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパーク植物観察ツアー~舞台島周辺散策~

みなさんこんにちわ~(*∂ω∂*`)Kumiです!

山菜の季節ですねぇ~。

私は昨日の夜にワラビを食べましたぁ~

タラの芽の天ぷらが食べたいです!!!

山菜取りに出かける際には、十分に気をつけてくださいね。

 

さて、4月27日(月)に、【男鹿半島・大潟ジオパーク植物観察ツアー】がありました!

 

 

 

 

 

 

東京から25名のお客さんが来て下さいました~(^^)

舞台島駐車場から徒歩3分程のところに散策路があります。

 

 

 

 

 

 

ガイドさんが事前に野草が生えている場所に目印をつけてくれました

危ない場所がないか事前に調べてくれたんですよ~!!さすがプロのガイドさん!!!

 

 

 

 

 

 

お客さんも野草に関する知識が豊富で、とても勉強になりました…m(__)m

個人的に感動したのが、ニリンソウの群生地

白くて小さい可愛らしい花が地面一帯に咲いていました花 のデコメ絵文字

最後に、この日お客さんが夕ごはんで食べるであろう、『石焼料理』とジオパークの説明をしました(^∀^)

これから食べる料理を詳しく知ることによって、より美味しく感じられたカモ!?

ツアーが終了し、お客さんから『今度は個人的に男鹿半島・大潟ジオパークに来たいわぁ~』『お友達を連れてきたときまたガイドをお願いしたいから名刺いただけますか?』など嬉しいお言葉をいただきました!!!

 男鹿半島・大潟ジオパークに是非また来て下さいね~!

 

P.S 美味しそうな山菜(ゼンマイ?ワラビ?)がありました

 

 

 

 

 

 

 

Category : お知らせ

出張出前講座in潟上市~昭和湖南大学~

みなさん、こんにちわ~(๑’ᴗ’๑)Kumiです。

昨日、寝る前にコンタクトレンズを外そうとしたら、

保存液を買い忘れていたことに気づき、顔面蒼白しました・゚・(。✖д✖。)・゚・

代用になるものをネットで調べてなんとかなりました…。

さて、4月23日(木)に潟上市の『昭和湖南大学』の皆さまから出前講座の依頼がありました~!!

 

 

 

この日は昭和湖南大学の入学式・始業式でしたぁ~!!

67 名の方が参加してくれました~!(^∀^)

 

 

 

 

 

 

はじめにジオパークとは何なのかを説明をしました。

過去に実施されたジオツアーの紹介しました。

『参加費安い~』『是非、参加してみたい!!』など好評でした

バーチャルジオツアーでは、男鹿半島・大潟ジオパークのジオスポットを紹介しました。

ゴジラ岩が火を噴く姿に皆さん感動していました*✧॰*

塩瀬崎は自然の彫刻美術館ですから、様々な形の岩がたくさんあります!!

皆さんも探してみてください~

 最後の質問タイムでは、皆さん積極的に質問をしていました\(^0^)/

また、『ジオパークって難しいイメージだったけど、楽しいものだとわかった!』『今度、昭和湖南大学のみんなで男鹿半島・大潟ジオパークに行ってみたい』と嬉しい感想もいただきました。

昭和湖南大学の皆さん、ご静聴ありがとうございました(o^∀^o)

 是非、男鹿半島・大潟ジオパークにお越しください~♪

Category : お知らせ

秋田県ジオパーク研究助成事業募集開始!

みなさんこんんちわ~Kumiです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+

今年の桜は開花が早いですねぇ~

秋田県のお花見スポットも満開らしいですよ~!!

散ってしまう前にお花見せねば⊂(¯×¯٥)⊃

 

 

 

 

自宅の近くにある桜も満開でとても奇麗です

 

さて、【秋田県ジオパーク研究助成事業】の募集が開始されました~。

秋田県ジオパーク連絡協議会(男鹿半島・大潟ジオパーク/ゆざわジオパーク/八峰白神ジオパーク/鳥海山・飛鳥ジオパーク構想)では、学術的な面から地域の価値を創出し、学術資料の蓄積と情報発信を図り、地域資源や地域の魅力の再発見に結びつけるため、研究助成事業を実施し、広く公募します。

研究助成対象となる地域は、男鹿半島・大潟ジオパーク(秋田県男鹿市/大潟村)、ゆざわジオパーク(秋田県湯沢市)、八峰白神ジオパーク(秋田県八峰町)、鳥海山・飛鳥ジオパーク構想(秋田県由利本荘市/にかほ市/山形県酒田市/遊佐町)です。

研究対象地として、いずれか1つ以上のジオパーク及び自治体を含んでいること。

■■詳細・応募様式等はコチラ⇒【秋田県ジオパーク研究助成事業募集開始】■■

この事業は今年度から行う新しい事業です

  多数のご応募、お待ちしております~♪♫

Category : お知らせ

あきたのジオパークみどころブック

みなさんこんにちわ~(๑˃́ꇴ˂̀๑)Kumiです!!

最近、前髪が伸びてきて邪魔で仕方がありません(`0´)

美容院代がもったいないので最近では自分で切っています…。

さて、秋田県内の3つのジオパークのみどころをまとめた本が出来上がりました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【発   行】 秋田県企画振興部地域活力創造課

【企画・制作】NPO法人あきた地域資源ネットワーク

【制作協力】秋田県ジオパーク連絡協議会

【男鹿半島・大潟ジオパーク】八峰白神ジオパーク】ゆざわジオパーク】のより詳しい内容が詰まった一冊となっています

今年はこの本を片手に秋田県のジオパークをもっと深く勉強しましょう~(^^)

 

※入手方法については各ジオパーク推進協議会へお問い合わせください。

Category : お知らせ

平成27年度 秋田県ジオパーク連絡協議会 通常総会を行いました!!

みなさんこんにちわ!kouです。お久しぶりです。

先週の日曜日に友達の結婚式が行われ、涙腺が崩壊したてですが、きっちり仕事モードに切り替え、今週も頑張ります!

 

さて、4月21日に男鹿市役所で【秋田県ジオパーク連絡協議会 通常総会】を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

この協議会は、秋田県内のジオパーク地域や秋田県内の自治体を含むジオパーク地域が連携し、情報交換や連携事業によって各地域の持続的な発展を目的にしています。

男鹿半島・大潟ジオパークは、日本ジオパークネットワークの一員ですが、この協議会はまさにこの「ネットワーク」を大事にしたものです!

今年度から、「鳥海山・飛島ジオパーク構想」の皆さんも加わり、横山会長(にかほ市長)からご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

総会では、平成26年度の事業報告や今年度の事業計画などを話し合いました。

平成27年度の事業は

①秋田県ジオパーク専門研究促進事業

②ガイド共通講座実施事業

③秋田県内ジオパーク普及啓発事業

の3つを実施することで承認されました。

この3本柱を核に男鹿半島・大潟、八峰白神、ゆざわ、鳥海山・飛島ジオパーク構想の皆さんと連携し、より広域的な視点で各地域のジオパークに磨きをかけていきたいと思います!

Category : お知らせ

今、鵜ノ崎海岸がキテます!

みなさんこんにちわ~:*:✼(ღ✪v✪)。Kumiです

今週から晴れの日が続くので気分がいいです♪

これから休日は外出する機会が多くなりますね~(^^)

出先では携帯で周辺のお店を調べたり、写真を撮ったりしますよね!!

でも、あんまり携帯を使いすぎると、データー通信量が気になりますよね…。

でも、男鹿半島・大潟ジオパークの鵜ノ崎海岸では、そんな心配いりません!!!

なぜなら~・・・・

3月6日に【太陽光発電付き災害対策型Wi-Fi自動販売機が設置されました~!!

自動販売機の上には太陽光パネルと、光ケーブル、バッテリー、Wi‐Fiルーターが入った箱が設置されています。

日中は太陽光だけで発電し、夜はバッテリーを利用してWi‐Fiを飛ばすことができます!

曇りの日でもちゃんと発電できます~(p*・ω・)p

 そして、災害のときは自動販売機の飲料が無料提供され、停電時も無料でインターネット接続ができます!!

しかも~、Wi‐Fiが設置されている自動販売機は、

  初 ★ 

鵜ノ崎海岸にお越しになった際には、携帯のデーター通信料を気にせずに、どんどん写真を撮ったり、SNSに投稿したりしてくださいね~(^∀^)

Category : お知らせ

男鹿半島 総合観光パンフレット

みなさんこんにちわ~☆♫ ٩(•ー•)۶♫ ★Kumiです!!

もう少しでゴールデンウィークですが、みなさん連休の予定は立てましたか??

『男鹿半島に行く予定だよ~』という方におススメなのがコチラ!!!

 

 

 

 

 

 

 

  【男鹿半島 総合観光パンフレット】

男鹿半島 総合観光パンフレットには、男鹿市の観光情報、男鹿の名産、宿泊施設、季節の行事など男鹿市の観光に関する様々な情報が詰まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 また、男鹿市までのアクセスも載っているので迷うことなく旅を楽しめます!!!

そして、2ページ目には・・・・

 

 

 

 

 

 

男鹿半島・大潟ジオパークの紹介も載っています~

 

 

 

 

男鹿半島・大潟ジオパークガイドの会の紹介も載ってますよ~★★

当ジオパークの重要なジオサイトの紹介も載っています!

 

男鹿半島 総合観光パンフレットは【男鹿市内各案内所】【秋田駅】【秋田空港】【男鹿市観光商工課】等に設置されています。

お見かけになった際には、是非手にとって見て下さいლ(´ڡ`ლ)

Category : お知らせ

平成27年度 男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会定例総会

みなさんこんにちわ~(๑˃́ꇴ˂̀๑)♪⁎˚♫Kumiです:*♡

先週、秋田市で桜(ソメイヨシノ)が開花しましたぁ(^ω^)✿✿

平年より7日、昨年より9日早いそうですよ~!

男鹿市、大潟村はいつごろ桜が咲くのでしょか~。

 

話は変わりまして。。。

4月14日(火)に男鹿市役所で【男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会定例総会】が行われました。

 

 

 

 

 

 

定例総会では、平成26年度の事業報告や今年度の事業計画などを話し合いました。

 

 

 

 

 

 

また、今年は再認定審査の年でもあるので、今後の活動の課題や改善すべき点も議題に取り上げられました。

今年度は再認定審査通過のために例年以上に気合いを入れて事業に取り組まなければいけませんね(p`ω´) q

 男鹿半島・大潟ジオパークは今年度も一生懸命頑張ります頑張る のデコメ絵文字

Category : お知らせ