ジオパーク学習センターは、様々な学校教育・生涯教育に利用されています。

ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

GW、みなさんは,どこか出かけましたか!?

ジオパーク学習センターにもご来館くださいね!!

さて、今年度も学校教育や生涯教育の予約や問い合わせが増えてきました。

最近では、来館する学校や生涯教育団体の教育目的が多様化しています。ジオパーク学習センターでは、それぞれの団体の教育目的に合わせて教育プログラムを作成し、体験学習教材を多数用意し、みんなで楽しく、深く学ぶことができるように努めています。

今回は、その一例を少し紹介します。IMG_8728

▲学校教育「理科」で人気の体験学習教材「岩石標本観察」で堆積岩や火成岩について学んでいる様子です。IMG_9827

▲広域火山灰を顕微鏡で観察している様子です。体験学習ルームでグループごとに観察することもできます。IMG_9625

▲こちらも人気のある迫力満点の「火山噴火実験」の様子です。火砕流の様子も観察できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲ 学習センターで学習した後で、地層のでき方について野外観察をしている様子です。

IMG_8198

▲生涯教育団体のみなさんの学習の様子です。岩石ふれあいコーナーで様々な岩石の違いを確かめています。IMG_6988

▲生涯教育で、地震について「液状化現象実験」などで体験学習をしています。

 

※ジオパーク学習センターでは、地球科学、防災、環境、文化歴史、地域活性化と様々な教育目的に対応しています。お気軽にご相談ください。

Category : お知らせ