ジオパーク学習センターで「日本列島のできかた」を考えてみよう!!

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

まだまだ寒い日が続きますね。

さあ、今週は、学習センターで来館者に人気の手作り教材を幾つか紹介しましょう。今回は男鹿半島・大潟ジオパークを通して私たちの住む日本列島のできかたを考える教材編です。IMG_2921 ▲ジオパーク学習センターには、日本列島のできかたを紹介するパネルも展示されています。このパネルと併せて、子どもから大人までわかりやいと評判の手作り教材があります。IMG_2916 ▲その人気の教材のひとつがこちら。これは、日本列島のできかたを考える教材です。自分で動かしながらできかたを考えてみましょう。IMG_2917 ▲こちらは東北日本のできかたを考える教材です。こちらも人気です。教材を動かしてできかたを考えてみましょう。IMG_2922 ▲こちらは、日本列島がユーラシア大陸から離れた原因を考えるための教材です。来館者から「なるほど」、「わかりやすい」という声が上がります。IMG_2918 ▲こちらは、日本の梅雨がどのようにして始まったのかを考える教材です。こちらも教材を動かして考えてみましょう。

様々な手作り教材を使って「楽しく深く学べる」のが、ジオパーク学習センター。手作り教材はこのほかにもいろいろあります。答えは1つとは限りません。みなさんも楽しく深く、みんなでわいわい話し合いながら大地のしくみと変化を考えてみませんか。

 

Category : お知らせ