1月に開催した「ジオパーク冬休みわくわく教室」に登場したおもしろ~い教材を紹介

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

1月7日(土)に、ジオパーク学習センターでは、多くの子どもたちや保護者の皆さんとわくわく楽しい「ジオパーク冬休みわくわく教室/牛乳パックを使って分光器、自動販売機を作ろう」を開催しました。

この冬休み教室の中で、おもしろ~い教材がいろいろ登場しました。その幾つかを紹介しましょう。IMG_2855 ▲こちらは「ペットボトルの中に青空を作ってみよう」。青空と夕陽のでき方をみんなで体験学習してみました。IMG_2868 ▲ソーラーパネルを使ったエネルギーについて考える教材です。電線をつなぐと楽しいメロディーが鳴り始めましたよ。IMG_2869 ▲「えっ!!ふしぎ」 今度は、ソーラーパネルに、光るLEDを近づけたら光がみなさんに話しかけましたよ。音と光について考えてみましょう。IMG_2867 ▲海岸で見つけたマイクロプラスチックごみ。みなさんに海の環境についても考えていただきました。IMG_2870 ▲海の生態系を通してマイクロプラスチックごみと海洋の環境について考えてみました。

※ジオパーク学習センターでは、大地のつくりと変化、防災教育、文化歴史などのほか、地球の環境やSDGsなども学ぶこともできます。団体の場合はご予約ください。

Category : お知らせ