理科の学習などに適したジオパーク学習センターの体験学習

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。!(^^)!

理科や社会、総合的な学習、防災学習、修学旅行などを目的に小・中学校の団体申し込みが、この時期、かなり増えてきました。その中で体験学習の依頼や指定をする学校が増えています。その中から、人気のあるジオパーク学習センターの体験学習や教材を幾つか紹介しましょう。IMG_1378 ▲特に人気があるのが堆積岩と火成岩の「岩石標本観察」です。説明員のヒントをもとに、グループごとに岩石に触れたりルーペで観察したりしながらみんなで話し合いながらどんな岩石かを考えていきます。IMG_2001 ▲こちらも体験学習として学校から指定が多い地震の際の「液状化現象実験」です。液状化の様子がよく理解できます。子どもたちにも人気があります。防災教育にもつながります。IMG_2038 ▲こちらも人気のある火山噴火実験です。マグマの粘りの違いでどう山ができていくか、観察できます。寒風山のでき方も見えてきます。IMG_9825 ▲こちらも子どもたちに大人気の火山噴火実験です。火砕流の動きなど迫力満点の噴火の様子が観察できます。防災学習にも役立ちます。IMG_9654 ▲「岩石の触れ合いコーナー」では、様々な岩石に触れて学ぶことができます。このコーナーも子どもたちに人気があります。

IMG_0447 ▲男鹿半島のでき方と合わせ、日本列島や東北日本のでき方も楽しく考えることができます。

9月、10月の学校団体のご予約はお早めにどうぞ!!

※ジオパーク学習センターでは、感染症予防のため、入口には、ハンド用消毒液を置き、センター内は常に換気を行っています。また説明員はマスクをしています。みなさんもご来館の際はマスク着用をお願いいたします。

Category : お知らせ