津波避難タワー「まじゃらぐタワー アガーレ」にのぼってみました。

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

先日お天気が良かったので、津波避難タワーにのぼってみました。

IMG_3964 - コピー

この津波避難タワーは愛称を男鹿市民の方に公募して、「まじゃらぐタワー アガーレ」というかっこいい愛称がつきました。

オガーレのすぐ近くにアガーレ。なんて覚えやすいの*:.。☆..。.(´∀`人)

「まじゃらぐ」とは大きい地震がきたときのおまじないです。

タワーは10メートルの津波を想定して作られており、最上階の床は高さ11メートルのところにあります。

IMG_3955

船川港にどどんとそびえたつ、まじゃらぐタワー アガーレ。

 

IMG_3959

入口はこんなかんじ。

 

IMG_3960

津波避難タワー アガーレは常時開放しており誰でものぼることができますが、

タワーの中で走ったりボールで遊んだりは危険なのでやめましょう。

バーベキュー、花火、落書きなども絶対にやめましょう。

異変をみつけたら男鹿市まるごと売込課にご連絡ください。

 

IMG_3962

アガーレの最上階から見たオガーレ。

寒風山も見えます゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

 

IMG_3961

写真右のほうに生鼻崎の地層も見えます゚*。☆

船川の町並みがぐるりと見渡せて、天気もよかったのでとても気持ちよかったです。

 

ところで、

今日は3月11日。2011年の今日、東日本大震災が発生しました。

アガーレから見える景色が一変してしまうような大きい津波が来るとは思いたくないけど、災害に備えておくことは大事です。

天気のいい日はお散歩ついでにアガーレにのぼってみて、

災害への備えについて考えたり、家族や友人と話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

 

Category : お知らせ