GWは男鹿市ジオパーク学習センターで「地球」を学ぼう!!その②

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

GW期間中は、ジオパーク学習センターは休まず毎日開館しています。この機会に「地球」をまるごと学んでみませんか!!

(^^)/ジオカードを来館した希望者にプレゼント!!

(^_-)-☆ 楽しい体験学習もできます。貝殻を使ったビーズストラップづくりやストーンアート。

(*^-^*) 来館者に説明員がわかりやすく解説します。

それでは館内の見どころを少し紹介しましょう。IMG_5535 ▲こちらは男鹿半島の一ノ目潟が噴火した時の捕獲岩「かんらん岩」。地球のマントルから地表に飛び出してきたものです。八月の誕生石・ペリドットが含まれています。ロマンチックでしょ!!IMG_7876 ▲こちらは一ノ目潟の湖底堆積物「年縞」(ねんこう)です。年縞には一年ごとの環境変動が記憶されています。まさに地球の歴史を刻んだバーコードですね。IMG_5867 ▲こちらは東北日本がどのようにして陸化したのか紹介している様子です。男鹿半島・大潟ジオパークの様々なジオサイトを通して日本列島のできかたが見えてきます。IMG_2502 ▲穴の開いた貝殻を使ったビーズストラップづくりも体験学習できます。貝殻を耳に当てると潮風のメロディー♬♪~が聞こえてきませんか!!ステキな思い出づくりにどうぞ。IMG_7879 ▲ジオパーク学習センターに隣接して続日本百名城に選定された「脇本城企画展」も開催中です。中世にタイムスリップしてあなたも戦国時代に思いを馳せてみませんか。

GWは、この機会に「地球」についていろいろ学んでみませんか。新しい発見がたくさんあると思います。団体の場合はご予約ください。開館時間9:00~16:00  ☎0185・46・4110

 

 

Category : お知らせ