カードラリーまであと5日(。・`∀´・。)

みなさんこんにちわ(´∀`)Kumiです!

あと5日で始まりますね~!!

「え?何が始まるの??」って思った方のために説明しよう(☝ ՞ਊ ՞)☝

男鹿半島・大潟ジオパーク カードラリー~カードを集めてキミもジオパークマスターになろう!~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月1日(水)から11月3日(祝・月)までジオパークカードラリーが始まります。

対象施設にてジオカード4枚を集めると、先着500名様にオリジナルレアカードを差し上げます!!

さらに!!先着100名様に男鹿半島・大潟ジオパークオリジナル図書カード2000円分をプレゼント!!

■ 対象施設

男鹿市ジオパーク学習センター

大潟村干拓博物館(入館料有り)

男鹿水族館GAO(入館料有り)

秋田県立博物館

■ 申込受付場所

男鹿市ジオパーク学習センター

大潟村干拓博物館

★★★詳しくはコチラ★★★

カードを集めてキミもジオパークマスターになろう!!

Category : お知らせ

第4回ガイド養成講座~上級編~

みなさんこんにちわ( ◕ ◡ ◕ )Kumiです。

少し前の話になりますが、暑い暑い、真夏の日の出来事です。

動物園に行ったらライオン(メス)がこんな格好で寝ていました…。

 

 

 

 

 

 

肉球を見せて可愛らしい寝顔~でもちょっとバテている様子ですね(´・ω・`)

この時の気温、36℃…。いくら百獣の王でも暑さには弱いのでしょうか…?

動物園だけではなく、男鹿にも可愛い動物がいるんですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

なんの動物でしょう~(*´ω`*)そうです!カモシカです!!脇本城付近にいたそうです!!

男鹿にくればカモシカに会えるかもしれませんよ~!!

さて、話は変わり、9月20日に第4回ガイド養成講座上級編がありました!

 

 

 

 

 

 

午前中は座学です。はじめに大潟村の干拓工事について学びました。

 

 

 

 

 

 

お次は大潟村の鳥類について。動画を観ながらの講義だったので、わかりやすかった~!!

 

 

 

 

 

 

午後は野鳥観察ステーションへ。奥の方に歩いていくと池があり、カモが泳いでいました。

この日は、チュウヒも観察することができました~!!先生曰く、「チュウヒは大潟村ではたくさん見れますが、本当であればチュウヒはとても珍しい鳥なんです。大潟村がいかに恵まれた土地だということが実感できますね。」とのこと!珍しい鳥たちがたくさん集まってくるなんて、大潟村の自然って本当に豊なんですねぇ。

 

 

 

 

 

 

次はガイド実践練習!今回は大潟村の八郎潟干拓記念碑→水位標→経緯度交会点→大潟富士→菜の花ロードの順番で模擬ガイドをしてもらいました~。

 

 

 

 

 

 

経緯度交会点。北緯40度と東経140度が交わるのは日本でここだけ!北緯40度のライン上には北京、ナポリ、マドリード、ニューヨークがあります!!ライン上にあるとはいえ、実際行くにはお金がかかるという現実(´д`、)

 

 

 

 

 

 

大潟富士では、なんと!手作りの説明板でのガイド!可愛いだけじゃなく、説明もわかりやすかったです!

 

 

 

 

 

 

菜の花ロードでは残念ながら時期外れだったので、写真を使っての説明となりましたが、春になると11キロメートルにわたって奇麗な菜の花と桜が咲き誇るんです!思わず運転する手を止めて、見入ってしまいます!!

この日もトラブルなく終わることができました!!

次回で現地での模擬ガイドは最後となります!!

最後の模擬ガイドも元気よくいきましょうっ!!

 

 

 

 

 

 

大潟富士での一枚

Category : お知らせ

男鹿半島・大潟ジオパーク Skill Up 講座

みなさんこんにちわ~(。╹ω╹。)Kumiです。

3連休は皆さん何していましたか~??私は青森県にラーメンを食べに行ってきました!

3連休の中日だったので、めっちゃ並んでいました(*☼_☉*)

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな激辛ラーメン♥♥♥美味しかったです!次はどこのラーメンを攻めようかな~ヽ(´3`)ノ

皆さん、美味しいラーメン屋さんがあったら教えて下さい~!!

 

さて、食べ物の話はここまでとして、9月13日(土)に第1回男鹿半島・大潟ジオパークスキルアップ講座がありました~!

スキルアップ講座は、認定ガイドの方の更なるスキルアップを図ることに加え、来年度に行われる再認定審査に向けた取り組みとして実施されました。講座は全3回の開講となります。

講座を実施するメインテーマは「ジオストーリーを学ぶ」です。

この日は午前中に座学、午後に大潟村と中石地区・安田海岸で実地研修をしました。

 

 

 

 

 

 

まずは「男鹿半島・大潟ジオパークの食文化」について。

大地に学ぼうジオパークの祭典でも食をテーマにしたジオツアーがあります。

 

 

 

 

 

 

次は「男鹿半島・大潟ジオパークについて最近考えること」

改めて男鹿半島・大潟ジオパークについて考えることができました。

 

 

 

 

 

 

午後は実地研修。日本一低い山、大潟富士にて。

 

 

 

 

 

 

先日のクリーンアップのおかげで奇麗になった安田海岸。この日も晴れてよかったですね~(^^)

来月は男鹿市ジオパーク学習センターで講師の講義終了後、グループワークを行い、各グループでジオストーリーを作成の予定です。

各講座を通してジオストーリーについて学んでいただき、認定ガイドご自身でもオリジナルの物語を考えるきっかけになれば幸いです(*→‿←*)

Category : お知らせ

ご縁を結ぶ♥ご塩だより

みなさんこんにちわ~Kumiです~( ̄(エ) ̄)

秋も本番を迎えるということで、乾燥対策のために水分をたくさん摂ることを心がけています!

 

 

 

 

 

 

1日1.5ℓ~2ℓの水分を摂取すればいいと聞きますが…。

男鹿の「滝の頭」の水は、キレイで美味しいのでお風呂上がりにがガブガブ飲んでしまいます(´C_` )

でも、水も摂りすぎると体に悪いそうなので摂りすぎはNGですよ~×××

 

そして男鹿半島は海水もキレイなんですよ~。.:*・゚

そのキレイな海水で作った商品がコチラ!!

☆:;;:・:;;:*:;;::「男鹿の塩」☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社男鹿工房さんと男鹿半島・大潟ジオパーク推進協議会がコラボして作りました。

イラスト協力は、株式会社八郎潟印刷さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「男鹿の塩」は男鹿の海水の恵みを頂き、じっくり時間をかけて自社開発の平釜で仕上げました。

男鹿半島の海水100%使用の天然の味です(^^)

実はこのお塩…大地に学ぼうジオパークの祭典 ジオツアーでお土産で貰えちゃうんですヽ(^ω^)ノ

さらに!!オリジナルてぬぐいも貰えちゃうんですよ~

 男鹿半島・大潟ジオパークの大地が「塩(ジオ・エン)」でつなぐ「縁(エン)」結び!

ジオツアーで新たな出会いが皆さんに訪れるといいですね(^ω^人)♡

 

P.S 健康のため、塩分の摂りすぎにご注意しましょう!

 

Category : お知らせ

Town Joho & Ag に載っちゃいました♥

みなさんこんにちわ~(( ≧ܫ≦))kumiです 

最近、食べ歩きにハマっています

秋田は食の宝庫ですからねっ。どこに行っても美味しい食べ物がたくさんあります!!

この牡蠣美味しかったなぁ~♥♥

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の味方は美味しい情報がたくさん載っている、秋田の情報誌「Town Joho」 

 

 

 

 

 

 

 

パラパラ~っとページをめくっていたら、ビックリヾ(☉ㅅ☉*) ノ゙

 

 

 

 

 

男鹿半島・大潟ジオパークカードラリーと、大地に学ぼうジオパークの祭典の記事が載っているではないですかぁぁ~(。☉ω ⊙。)

秋田県民なら誰でも見るであろう、Town Joho に載るなんてすご~い!!しかも2ページにわたって!!

ジオパークのイベントだけではなく、男鹿市大潟村での国民文化祭イベントの詳細が載っています。

そして、掲載記事があるのはTown Johoだけではないんですよ~٩(๑´0`๑)۶

 

 

 

 

 

 

 

秋田の情報誌Ag(エイジー)」にも男鹿半島・大潟ジオパークカードラリーと男鹿市・大潟での国民文化祭の情報を載せていただきました!

 

 

 

 

 

 

こちらもデカデカとっ!!ありがたい~(*´ω`*)

有名な2つの情報誌に取り上げてもらえるなんて、感激です゚♫彡

きっとお客さんもたくさん来てくれることでしょう~(人◕ω◕)**期待しちゃいますっ!!

皆さんもTown JohoとAgを見つけたら是非男鹿半島・大潟ジオパークのページを見てみて下さい(◡‿◡)

Category : お知らせ

カードラリーはじまるよ(^^)~ジオカードを集めてキミもジオパークマスターになろう~

みなさん、こんにちわ(^ω^)/Kumiです

9月に入って一週間が経ちました…。時間のサイクルが早く感じます。

それほど充実しているということでしょうか(´⌒`。)

でも早く10月になって欲しい気持ちもあります・・・。なぜなら、

 

 

 

 

 

 

 

 

10月1日から男鹿半島・大潟ジオパークカードラリーが始まります!

期間中、対象施設にてジオカードを4枚集めるとジオパークマスターとして、先着500名様に男鹿半島・大潟ジオパークオリジナルレアカードと、先着100名様にオリジナル図書カード2000円分をプレゼントします!!

▼詳しくはコチラ▼

一足お先にオリジナルレアカードを見ましたが…とってもかっこいい!!私も欲しい!!

おっと、これ以上は秘密にしておきます( ´艸`)ジオカードを集めてからのお楽しみ

 10月1日から始まりますよ~(´0ノ`*)あともうちょっとです~!!

オリジナルレアカードだけでなく、オリジナル図書カード、4枚のジオカードも、もちろんかっこいいですよ♡

 

みなさん、ジオカードを集めて、ジオパークマスターになりましょう

 

Category : お知らせ

.✶゚。クリーンアップ日和.✶゚。~安田海岸~

みなさんこんにちわ(。>ω<)ノKumiです~。

夏も終わったというのに毎日蚊に刺されているような気がします…。体中が痒い(> <。)

デング熱も流行っているので外出するときは虫よけスプレーをしなきゃいけませんね!!

 

さて、先週の土曜日に安田海岸でジオパークの環境整備と美化運動を図るためのクリーンアップが行われました~。

参加者は約50名とたくさんの方が参加してくださいました~!!

 

 

 

 

 

AM9:35、クリーンアップスタート!!

 

 

 

 

 

 

みなさん、小さなゴミも見逃すことなく拾ってくれました~!

 

 

 

 

 

 

皆さんのおかげでトラックいっぱいのゴミが回収されました∑((((((゚д゚;ノ)ノ

こんなにゴミがあったんですね…。

普段はあまり気にしませんでしたが、もっと気に掛けなければいけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 当たり前のことですが、ゴミはゴミ箱に!!ちゃんとゴミ箱があるんですから!!

 

 

 

 

 

 

お昼はサンルーラル大潟でランチ~

 

 

 

 

 

 

午後からは干拓博物館で「男鹿半島・大潟ジオパークの取組と再認定」に向けた発表がありました~。

皆さんメモをとったりして、真面目に聞いていました~!

今回の活動で見直すべきことがたくさんありました。

人間が持ち出したゴミで自然が汚れるのは言語道断です(´・ω・`)

クリーンアップ活動が必要のない日がくるよう、ゴミは持ち帰りましょう!!( `・ω・´)

Category : お知らせ

地元愛♡溢れる「男鹿めぐみ御膳」

こんにちわ~(‘ω’*)Kumiです~~~!!

今日は私から皆さんにおススメしたいお弁当があります!!

それは…鹿です(っ*´∀`*)っ

国民文化祭(10月4日~11月3日)に合わせて男鹿市役所女性職員と男鹿海洋高校の女子生徒によるプロジェクトチームが考案した地元愛溢れるお弁当なんです

国民文化祭で男鹿市を訪れる人たちを美味しいお弁当でもてなそうと、プロジェクトチームの皆さんが今年5月から会議を重ねてメニューやパッケージのデザインなどを考えました

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージか、か、かわいいΣ(・ω・ノ)ノ

いつもはちょっとコワいなまはげですが、このなまはげはめっちゃキュート

他にも寒風山、入道崎、ゴジラ岩、椿など男鹿半島を代表する観光地が描かれています。

つい手に取ってしまいますよねっ(^^)

パッケージのデザインは男鹿海洋高校の生徒さんのアイデアなんですって・*:..。o♬*

気になる中身はというと…

 

 

 

 

 

 

彩がきれいですねぇ~!男鹿産の食材をふんだんに使っています。

ハタハタフライ、鯛めし、ワカメ茎のつくだ煮、男鹿産野菜のピクルス、男鹿梨のデザートなど10品が入っています(^^)デザートは美味しいだけではなく、ひんやりしているので保冷剤の役割も果たします!!!有能ですね~!

そして、試食会が9月2日におこなわれました~。試食した人たちの感想は、

「一品、一品が美味しく、彩りもきれい。」

「訪れる人を心からもてなしたいという心意気が感じられる」など好評¤゚♫彡

「食材の並べ方にもうひと工夫を」といったアドバイスもありました~!!!

お弁当は、国民文化祭行事として男鹿市で開かれる全国ナマハゲの祭典、全国吟詠剣詩舞道祭や、同市が会場となる県種苗交換会などで販売されます。お弁当の値段は1,000円です!!

そして~、「満喫! 男鹿半島・大潟ジオパーク 甘味編」「満喫! 男鹿半島・大潟ジオパーク 伝統・地場産食編」でも、お弁当を食べることができます!!

2,091円でお弁当と男鹿の美味しいものを食べれるなんて、お得~(人´3`)⌒

皆さん、ジオツアーに参加して男鹿のめぐみ御膳、味わってみませんか??

 

Category : お知らせ

男鹿半島の魅力たっぷりジオツアー

こんにちわ~Kumiです~(*´ω`*)

今年もやってきました…。夏から秋になるこの時期…。

季節の変わり目は肌荒れが気になります~(。ŏ_ŏ。)意識してビタミンCを摂取しているんですが…。

なかなか、ポツポツが消えません(。・ˇ_ˇ・。)睡眠も大事なので夜10時には寝るよう心掛けます!!

誰か肌に良い美容方法があったら教えて下さい(/ω\)

 

話は変わりまして…

今日紹介する国民文化祭のジオツアーは「男鹿半島の魅力たっぷりジオツアー」です!!

有名なゴジラ岩や「男鹿のナマハゲ」まで、男鹿半島の魅力を再発見できる1日となっています。

しかも、男鹿観光遊覧海底透視船も乗れちゃいます(天候等により乗船できない場合は男鹿水族館GAOの見学となります。)

お昼ご飯は網元番屋でいただく戸賀浜のかぁちゃん「スペシャル御膳」です(`・∀・+´)

 

 

 

 

 

 

+o。◈。o+゚+o 詳 細 +o。◈。o+゚+o

【開催日】  10月25日(土)

【集合場所】 男鹿市観光協会 ※電車をご利用の方は8:51分男鹿駅着があります。

【時  間】 9:00~16:00

【募集人数】 40名 ※最小催行人数20名

【参加料】  3,000円

【問合せ】  男鹿市観光協会 TEL 0185-24-4700 FAX 0185-24-5700

【備  考】 岩場を歩くので履きなれた靴でご参加ください。

詳しくはこちら大地に学ぼうジオパークの祭典 男鹿半島の魅力たっぷりジオツアー

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、10月25日(土)は私の誕生日です…

今年は皆様のツアー参加が私にとって一番の誕生日プレゼントです( ̄∀ ̄)

Category : お知らせ

湖底に誕生した大地・大潟村をめぐるジオツアー

みなさんこんにちわ(( ≧ܫ≦))Kumiです

今日から9月ですねぇ~!!ついに夏が終わってしまいました…。

8月の最後の休日は農場に遊びに行って動物たちと触れ合ってきました~。

おとなしい動物たちで可愛かったです

 

 

 

 

 

 

 

にんまり

あ、またまた余談を…。すみませんっ!! 

話は変わりますが、国民文化祭のジオツアーは男鹿市だけではないんですよ~!

大潟村でも「湖底に誕生した大地・大潟村をめぐるジオツアー」があります(*д*)

大潟村干拓博物館と日本唯一の「経緯度交会点・農業圃場」の見学や、寒風山展望台から干拓の大地を一望できます!

昼食はホテルサンルーラル大潟で、大地の恵みが育んだ「野菜たっぷりルーラルランチ!」を頂けます!!

野菜不足な私は昼食の「野菜たっぷりルーラルランチ」が気になります…(´◉◞౪◟◉)

 

。✿.。゜:♫;。+。✿.。゜:♫;。+詳  細。✿.。゜:♫;。+。✿.。゜:♫;。+

【開 催 日】  10月18日(土)

【集合場所】 ホテルサンルーラル大潟(TEL0185-45-3311)

【時   間】 12:00~17:00

【募集人数】 40名 ※最小催行人数20名

【参 加 料】 3,000円(昼食代含)

【お問合せ】 男鹿市観光協会 TEL 0185-24-4770 Fax 0185-24-5700

詳しくはコチラ

大地に学ぼうジオパークの祭典 湖底に誕生した大地・大潟村をめぐるジオツアー

 

――☆゚+.――★゚+. 詳 細 ――☆゚+.――★゚+.

【開 催 日】  10月20日(月)

【集合場所】 ホテルサンルーラル大潟(TEL0185-45-3311)

【時   間】 8:30~13:00

【募集人数】 40名 ※最小催行人数20名

【参 加 料】 3,000円(昼食代含)

【お問合せ】 男鹿市観光協会 TEL 0185-24-4770 Fax 0185-24-5700

詳しくはこちら

大地に学ぼうジオパークの祭典 湖底に誕生した大地・大潟村をめぐるジオツアー

 

 

 

 

 

 

大潟村は今年で50周年を迎えます。大潟村の誕生から地球の広がりや、

大地と人が育む、雄大な物語を感じてみませんか(*→‿←*)♡o。.

Category : お知らせ