ネットで観てね!!「ジオ太とジオ美の旅」

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^)/

ジオパーク学習センターがインターネットで公開しているニュースレター「ジオ太とジオ美の旅」。最近、「ジオ太の旅を観て男鹿半島を回っている」と連絡をいただいたり、「ジオ太の旅を観てジオパーク学習センターを来館した」という来館者が目立つようになりました。以前にもジオ太くんとジオ美ちゃんの顔を見たくて来館したという小学生がおりましたが・・。

そこで今回は少し「ジオ太とジオ美の旅」を紹介したいと思います。IMG_0624 ▲ジオ太くんとジオ美ちゃんは、男鹿市ジオパーク学習センターのキャラクターです。通常、男鹿市ジオパーク学習センター(男鹿市若美庁舎2階)におります。2人はとっても仲良しでジオパークが大好きな子どもたちです。学校が休みの日は男鹿半島・大潟ジオパークにあるジオサイトに出かけています。その2人の小さな旅を連載したのが男鹿市ジオパーク学習センターのニュースレター「ジオ太とジオ美の旅」です。様々なジオサイトの地層を2人がわかりやすく紹介しています。IMG_0626 ▲様々なジオサイトに出かけて、いろいろと地球について考えたり地層を観察して感動したりする2人の会話はインターネットで知ることができます。IMG_0623 ▲ジオパーク学習センターでも「ジオ太とジオ美の旅」を展示していますのでご覧ください。IMG_0625 ▲例えばジオ美ちゃんは、頑張り屋で、理科が好きです。ジオパーク学習センターのジオ美ちゃんの頭の上に触れると、ジオ美ちゃんが、あなたに優しく話しかけてくれます。どんなお話をするのか、ジオパーク学習センターで聞いてみてください。IMG_0627 ▲ジオ太くんとジオ美ちゃんへの応援メッセージノートには、来館したお友達からの声援がいっぱいです。みなさんも来館したときに、ひとこと書いてみてね。

 

Category : お知らせ