2月に開催、男鹿産の岩石のでき方をスイーツづくりで学ぼう

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^_-)-☆

さて、もうすぐバレンタインデーですね。と、いうことで、男鹿市の若美公民館とジオパーク学習センターがコラボして、2月8日(土)午前中に男鹿産岩石のできかたを楽しく学ぶあま~くておいし~いジオパークスイーツづくり教室」をジオパーク学習センターで開催する予定で、準備を進めています。1月20日過ぎあたりから若美公民館で募集を開始すると思いますので、ご期待ください。IMG_8940 ▲こちらは天然の火山ガラス・男鹿の黒曜石のスイーツ。楽しいスイーツづくりで溶岩が急冷するとケイ酸塩ガラスになる様子が体感できます。IMG_8947 ▲写真左は男鹿の縞石(しまいし)、写真右が縞石チョコ。流れたような縞模様(流紋)が見えますよね。IMG_8958 ▲こちらはあま~い深成岩チョコ。深成岩の等粒状組織をイメージしています。後ろに見えるのは男鹿半島一ノ目潟・カンラン岩の偏光顕微鏡写真です。それから斑状組織をイメージした火山岩チョコも作ります。

さあ、2月8日(土)はあま~くておいし~い岩石スイーツづくりで冬の寒さを吹き飛ばしましょう。募集は若美公民館で行います。

 

Category : お知らせ