男鹿半島・大潟ジオパーク Skill Up 講座

みなさんこんにちわ~(。╹ω╹。)Kumiです。

3連休は皆さん何していましたか~??私は青森県にラーメンを食べに行ってきました!

3連休の中日だったので、めっちゃ並んでいました(*☼_☉*)

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな激辛ラーメン♥♥♥美味しかったです!次はどこのラーメンを攻めようかな~ヽ(´3`)ノ

皆さん、美味しいラーメン屋さんがあったら教えて下さい~!!

 

さて、食べ物の話はここまでとして、9月13日(土)に第1回男鹿半島・大潟ジオパークスキルアップ講座がありました~!

スキルアップ講座は、認定ガイドの方の更なるスキルアップを図ることに加え、来年度に行われる再認定審査に向けた取り組みとして実施されました。講座は全3回の開講となります。

講座を実施するメインテーマは「ジオストーリーを学ぶ」です。

この日は午前中に座学、午後に大潟村と中石地区・安田海岸で実地研修をしました。

 

 

 

 

 

 

まずは「男鹿半島・大潟ジオパークの食文化」について。

大地に学ぼうジオパークの祭典でも食をテーマにしたジオツアーがあります。

 

 

 

 

 

 

次は「男鹿半島・大潟ジオパークについて最近考えること」

改めて男鹿半島・大潟ジオパークについて考えることができました。

 

 

 

 

 

 

午後は実地研修。日本一低い山、大潟富士にて。

 

 

 

 

 

 

先日のクリーンアップのおかげで奇麗になった安田海岸。この日も晴れてよかったですね~(^^)

来月は男鹿市ジオパーク学習センターで講師の講義終了後、グループワークを行い、各グループでジオストーリーを作成の予定です。

各講座を通してジオストーリーについて学んでいただき、認定ガイドご自身でもオリジナルの物語を考えるきっかけになれば幸いです(*→‿←*)

Category : お知らせ