ジオパーク学習センター年末年始のお知らせ

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

本年もたくさんの皆様のご来館ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ジオパーク学習センター年末年始のお知らせ

ジオパーク学習センターは2021年12月27日(月)~2022年1月4日(火)休館となります。2022年の最初の開館日は1月5日(水)となります。皆様のご来館をお待ちしております。

2022年1月のイベント

2022年1月8日(土)は午前、午後の2回「ジオパーク冬休みわくわく教室~岩石のスイーツづくり~」開催。(参加申し込みは終了しております)

Category : お知らせ

干拓博物館年末年始のお知らせ

こんにちは、コンバインイクタです????
2022年ももうすぐ終わりですね。
私は4月に博物館へ異動してきて、それまでうっすらとしか知らなかったジオパークをほんの少し理解できたような気がする、そんな新たな一歩を踏み出した年でした。
みなさんはどんな1年でしたか?

さて、大潟村干拓博物館の年末年始の休館のお知らせです。
12/31(金)~1/4(火)の間、干拓博物館は休館いたします。
年明けは1/5(水)の9:00から平常開館します。
本年はたくさんのご来館ありがとうございました。2023年も男鹿半島・大潟ジオパークと大潟村干拓博物館をよろしくお願いいたします????‍

そして急に~~・・・
hakugan2
????どん!
こちらは今考案中のマスコット・ハクガンちゃん(雌雄不明)です。
これを軸に、男鹿半島・大潟ジオパークの絶滅危惧種や珍しい動植物をキャラクターにしていくのが来年の夢です✨
果たして現実になるのか!?需要はあるのか!?

へば、まんず????

Category : お知らせ

スイーツでつくろう♪冬の鵜ノ崎海岸ジオサイト、冬ver

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

今日はクリスマスイブということで、おうちでクリスマスケーキを食べる方もいるのではないでしょうか*:.。☆..。.(´∀`人)

というわけで(?)、以前にブログでご紹介した、日本ジオパーク委員会の柴尾智子委員からまたまたパワーアップした鵜ノ崎海岸スイーツのお写真が届きました!

DSC_0028

DSC_0025

 

クレープ生地にココアパウダーを加えたそうなのですが、より地層っぽくなりましたね☆.。.:*

インスタントコーヒーのつぶつぶをトッピングして小豆岩を表現なさっています。

ティラミスっぽいかんじで美味しそうですね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

クリスマスケーキの上のサンタさんのあれをぽつんと置いてみたい。

ちなみにちょっと前、12月10日に行ったときの鵜ノ崎海岸がこちら↓

IMG_3615

IMG_3617

小豆岩の全体が見えるのは2月~3月の大潮の干潮のときですが、この日はお天気の条件がよかったのか、潮が引いていて小豆岩がコンニチハしていました。

あと2か月我慢できない!早く小豆岩に会いたい!というせっかちさんは天気予報と潮位表とにらめっこして鵜ノ崎海岸に遊びに来てくださいね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

ところで、本日のブログがたかみー担当回の今年最後の投稿となります。

1年間ブログを見てくれた皆さん、ありがとうございました。

2022年もおもしろ楽しく男鹿半島・大潟ジオパークの情報を発信していきたいと思います。

良いお年をお迎えください゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

 

Category : お知らせ

ジオパーク学習センター、今年のハイライト「生涯教育」編。

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

今年もあと10日ほど。今週はジオパーク学習センター、今年のハイライト「生涯教育」編をお送りします。(先週は今年のハイライト「学校教育」編を紹介しました)

今年も県内外から生涯教育を目的とした各種団体の多くのみなさんが来館しました。ありがとうございました。IMG_1534 ▲安田海岸のマイクロプラスチックについて紹介しているジオパーク学習センターのミニコーナーを見学するみなさん。IMG_1420 ▲館内に展示している化石に興味津々のみなさん。IMG_1548 ▲ジオサイト・安田海岸の写真を見ながら約40万年間の大地の動きについて学ぶみなさん。IMG_1542 ▲ジオパーク学習センターでは、だれでも楽しく学べる体験学習教材を用意しています。写真は液状化現象実験。

ジオパーク学習センターには様々な団体が来館しています。目的や年代、滞在時間などに合わせて「楽しく学ぶ」ことができますのでお気軽にご相談ください。

年末年始のお知らせ 男鹿市ジオパーク学習センターは2021年12月27日(月)~2022年1月4日(火)休館となります。2022年は1月5日(水)から開館いたします。

Category : お知らせ

スイーツでつくろう♪鵜ノ崎海岸ジオサイト

こんにちはー

すきなスイーツはチーズケーキです。たかみーです(・ω・)ノ

 

さて、先日の日本ジオパーク再認定審査で来ていただいた、日本ジオパーク委員会の柴尾智子委員からスイーツで作った鵜ノ崎海岸のお写真が届きました!

IMG_0002_BURST0010022

クレープの生地と生クリームの層で鵜ノ崎海岸の地層の褶曲(しゅうきょく)が表現されています*:.。☆..。.(´∀`人)

本物の鵜ノ崎海岸もクレープ生地と生クリームみたいに、波に削られやすい層と削られにくい層があるおかげで洗濯板のようなギザギザになりました。

DSC_2068

美味しい地層の上に黒豆をトッピングすると…

まぁ、なんということでしょう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

鵜ノ崎海岸のギザギザの地層の上にころんとかわいい小豆岩が現れたではありませんか!これぞ匠の技~

 

ほかにもスイーツでつくれそうなジオサイトってないかな?ゴジラ岩とか?

もうすぐ冬休みなので、ご家族みんなでつくってみてくださいね♪

柴尾智子委員、すてきな写真をありがとうございました゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

Category : お知らせ

大潟村干拓博物館のインタビュー記事が掲載されました!

こんにちは、コンバインイクタです!
今年は雪があまり降らなくていい感じですね~。
ちなみに5年前の今時期は10cm以上積もっていたとか!

さて、今回はインタビュー記事のご紹介です。
「出会った後の縁結び」をテーマに様々なデートスポットを紹介している『縁結び大学』様にインタビュー記事を掲載していただきました!????
博物館だけでなく隣の道の駅おおがた、ホテルサンルーラル、ポルダー潟の湯まで紹介してもらっています。
この記事一つで大潟村がまるっと楽しめるコースがわかりますね!
イクタがインタビューに答えましたよ~✌
気になる(?)内容は、下記のバナーからご覧ください!

もうすぐクリスマス。当ジオパークにはあまりクリスマス要素は見受けられませんが、
クリスマスデートに男鹿半島・大潟ジオパーク巡りはいかがですか?

へば、まんず????

Category : お知らせ

ジオパーク学習センター、今年のハイライト「学校教育」編

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

2021年もあと少し。ジオパーク学習センターには、今年も県内はもとより全国各地からたくさんのみなさんに来館いただきました。ありがとうござました。そこで今年のジオパーク学習センターのハイライトを「学校教育」編、「生涯教育」編の2回に分けてお送りします。今週は「学校教育」編です。県内のたくさんの小学校、中学校のみなさんが、理科、総合的な学習、修学旅行、校外学習などで訪れました。IMG_1378 ▲「岩石標本観察」で堆積岩や火成岩について学ぶ子どもたち。IMG_1507 ▲火砕流が観察できる「火山噴火実験」も子どもたちに人気です。防災教育にもつながります。火山噴火実験は、このほかにも溶岩の粘りの違いと山のできかた観察など幾つか種類があります。IMG_0562 ▲今年は、「防災教育」を目的に来館する学校も目立ちました。写真は液状化現象の実験です。IMG_1370 ▲今年は、修学旅行や校外学習などでジオパーク学習センターに来館して体験学習などを通して思い出作りとともに地球や防災について学ぶ学校が増えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲理科の学習でジオサイト・安田海岸に出かけて地層観察をするのも子どもたちは楽しみです。ダイナミックな大地の変化を体感すると、子どもたちが人間としてひと回り大きくなったと感じるのは私だけでしょうか。

 

IMG_1446 ▲ジオサイト・寒風山の頂上から火山について学ぶ子どもたち。火山地形の観察も子どもたちには人気があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲ジオパーク学習センターの「ジオパーク冬休みわくわく教室」では、火山・寒風山の立体模型もつくりました。寒風山がより身近な山になりました。

IMG_0911 ▲「ジオパーク夏休みわくわく教室」では、風船とCDを使ってホバークラフトをつくって地球に優しいエネルギーについて学びました。

さあ、みなさんは来年、どんなことに挑戦しますか?。ジオパーク学習センターでは子どもたちが「主体的に協力しながら深く学ぶ」ことを念頭において、学習指導要領をもとにしたわくわくする学校教育支援をめざしています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Category : お知らせ

ジオパークガイド養成講座の全日程が無事終了しました!

こんにちはー たかみーです(・ω・)ノ

 

タイトルにもありますように、

6月から始まったジオパークガイド養成講座の全日程が無事終了しました゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

これまでは初級・上級と2年にわたって行っていたガイド養成講座を、ぎゅぎゅっと1年間に詰め込んだたいへん濃密な講座となりました。

特に後半は毎回模擬ガイドの嵐で受講生の方はさぞハードだったことと思います!本当にお疲れさまでした!

講師の先生方も大変お世話になりました!ありがとうございます!

P1320461

養成講座を修了すると修了証がもらえます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

P1320484

養成講座を修了しても筆記試験に合格しないと認定ガイドになれません!

ちなみにテスト問題はどんなものか気になると思うので一つご紹介しますと・・・

問.鵜ノ崎海岸に見られる通称、小豆岩と呼ばれる丸い岩石の中には、近年、生物の化石が見つかりました。何の生物の化石を見ることができるでしょうか。解答用紙に記入してください。

 

答えがわかった方もわからない方もぜひ男鹿半島・大潟ジオパークにお越しください゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

模擬ガイドと筆記試験を乗り越えた認定ジオガイドさんが教えてくれますよ☆

ガイド依頼はこちら(※有料ガイドになります)

 

Category : お知らせ

2022年ジオパーク冬休みわくわく教室「岩石のスイーツづくり」

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

2022年1月8日(土)に開催する「ジオパーク冬休みわくわく教室」の内容について少し紹介します。(内容は一部変更する場合もあります)

今回のテーマは「岩石のスイーツづくり」。岩石のできかたを甘~いスイーツづくりを通して楽しく学びます。IMG_8940 ▲こちらは黒曜石を表したスイーツ。黒曜石のできかたがわかります。IMG_8947 ▲男鹿の縞石(しまいし)をチョコレートで作ってみましょう。できかたも考えてみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲火山岩と深成岩の違いをスイーツづくりを通して学んでみましょう。トッピングが楽しいですよ!!

IMG_1570   ▲先日、地層スイーツを作ってみました。下から礫岩、砂岩、泥岩と積もっている地層だとすればどんなことがわかるでしょう!?  こちらのスイーツづくりはまだ練習中です。時間に余裕があれば作ることにしたいと思います。IMG_0568 ▲こちらはスイーツを使った防災学習です。地震の揺れと地盤の関係を考えてみましょう。

甘くておいしいスイーツづくりを通して岩石や地層について楽しく学びます。

※当日は準備や時間の関係などで一部変更する場合もあります。

参加者募集(対象:小学生)については、まだ若干名の余裕はありますのでお早めにジオパーク学習センター(電話0185・46・4110)にお申し込みください。午前の部と午後の部があります。参加の際はエプロン、マスク着用お願いします。

 

Category : お知らせ

応援商品に新商品追加のご紹介

こんにちは、コンバインイクタです!
一日中雨やあられが降ったりやんだりと、不安定なお天気が続きますね。
どんどん気温が低くなって雪に変わるのかと思うと・・・????

それはさておき、今回は男鹿半島・大潟ジオパーク応援商品に新商品追加のお知らせです!
今回追加される商品は・・・
DSCN1022
????こちら、株式会社 健康米味楽農場様
新商品✨『大潟村のキャンプ米』✨です!

昨今のキャンプブームにおすすめの商品となっていて、品種は令和3年産のあきたこまち、内容量は1合(150g)です。
パッケージには絵本も出版されている「ちびっコなまはげ がおたくん」????、桜と菜の花ロード????や大潟富士、寒風山????、そして今大潟村に飛来中のハクガン????まで!
可愛らしい水彩タッチで描かれています。

『大潟村のキャンプ米』は大潟村干拓博物館すぐ隣、おなじみ
道の駅おおがた さんにて380円で販売しています!
とても寒くなってきましたが、キャンプ⛺の際は大潟村内にある南の池公園に来て、
味楽農場さんのお米で炊爨してみませんか?

また、冬期間中は干拓博物館の入館料が無料になっています!
12/26まで開催中の企画展「秋田の宇宙(-SORA-)」をまだご覧になられていない方は併せていかがでしょうか????

へば、まんず????

Category : お知らせ