2022年ジオパーク冬休みわくわく教室「岩石のスイーツづくり」

男鹿市ジオパーク学習センターのジオ太郎です。(^^♪

2022年1月8日(土)に開催する「ジオパーク冬休みわくわく教室」の内容について少し紹介します。(内容は一部変更する場合もあります)

今回のテーマは「岩石のスイーツづくり」。岩石のできかたを甘~いスイーツづくりを通して楽しく学びます。IMG_8940 ▲こちらは黒曜石を表したスイーツ。黒曜石のできかたがわかります。IMG_8947 ▲男鹿の縞石(しまいし)をチョコレートで作ってみましょう。できかたも考えてみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲火山岩と深成岩の違いをスイーツづくりを通して学んでみましょう。トッピングが楽しいですよ!!

IMG_1570   ▲先日、地層スイーツを作ってみました。下から礫岩、砂岩、泥岩と積もっている地層だとすればどんなことがわかるでしょう!?  こちらのスイーツづくりはまだ練習中です。時間に余裕があれば作ることにしたいと思います。IMG_0568 ▲こちらはスイーツを使った防災学習です。地震の揺れと地盤の関係を考えてみましょう。

甘くておいしいスイーツづくりを通して岩石や地層について楽しく学びます。

※当日は準備や時間の関係などで一部変更する場合もあります。

参加者募集(対象:小学生)については、まだ若干名の余裕はありますのでお早めにジオパーク学習センター(電話0185・46・4110)にお申し込みください。午前の部と午後の部があります。参加の際はエプロン、マスク着用お願いします。

 

Category : お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です