プロペラ飛行機を飛ばそう!

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

10月23日に干拓博物館でプロペラ飛行機作成教室を行いました!

DSCN8876

 

村内だけではなく、秋田市や湯沢市の方からも参加があり、

みなさま、一生懸命に模型飛行機を作成していました。

DSCN8877

 

模型飛行機はA級・B級とありまして、こちらは初心者用のA級プロペラ飛行機です。

尾翼、こんなデカくなくてもよかったかなと、もう組んじゃったので遅かったですが。

DSCN8879

 

その日は、風が強くて屋外では飛ばせませんでした。今度、無風の日に飛ばしてみます。

参加していただいた、皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

Category : お知らせ

大潟小学校6年生

みなさんこんにちわ~^^ Kumiです^^

 

10月14日(金)に大潟村立大潟小学校6年生が男鹿半島・大潟ジオパークに来てくれました~^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はじめにジオパーク学習センターで岩石標本観察と火山噴火実験などを行いました。

岩石標本観察では砂岩や泥岩、れき岩の堆積岩について比較し、火山噴火実験はマグマの粘りの違いでどのような噴火の違いがあるのかを観察しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安田海岸では泥岩層、砂岩層、亜炭層、火山灰層、貝化石の層などを観察し、地層の見分け方を学び、また傾斜不整合などから大地の動きを考察しました。

 

安田海岸は校外学習に人気のジオサイトです!

もう寒くなり、波も高くなってきてますので安田海岸へのお越しはお早めに(^-^)

Category : お知らせ

井川町立井川小学校6年生

みなさんこんにちわ~^^ Kumiです 

 

10月13日(木)に井川町立井川小学校6年生の皆さんが男鹿半島・大潟ジオパークに来てくれました~!

 IMG_4607[1]

ジオパーク学習センターで、男鹿半島・大潟ジオパークの地層を学んだあと、安田海岸へ野外観察に出かけました。

はじめに習センターで、日本列島と日本海の成り立ちと、現在に至るまでの動きを男鹿半島の地層から学びました。

その後安田海岸に行き、泥岩相、砂岩層、亜炭層、貝化石層などを巡りながら海水面の動きや、傾斜不整合などを学び、合わせて貝化石を観察しました。

 

ようやく晴れましたね~☀☀

最近、雨続きで不安でした・・・。

やっぱりジオパークは晴れの日に見るのが一番ですからね!

Category : お知らせ

三種町立浜口小学校6年生

みなさんこんにちわ^^ Kumiです

先週、秋田県の抱き返り渓谷に紅葉を見に行ったのですが、まだ赤くなかったですね~。

今年は遅いんでしょうか。。。

抱き返り渓谷は水の色が本当に綺麗なんです!絵の具をひっくり返したような綺麗な水色なんです!!

 

さて、10月12日(水)に三種町立浜口小学校6年生が来てくれました~!

IMG_4596[1]

せっかく来てくれたのですが、この日も雨のため学習センターで安田海岸について勉強しました。

最近本当に雨が多いんです・・・

安田海岸のバーチャル地層観察では砂岩と泥岩の違いや火山灰層について、また傾斜不整合などを学んだ。

体験学習ブースでは地層観察や液状化現象実験、火山噴火実験などを行いました。

火山噴火実験ではマグマの粘りの違いで噴火のしかたがどう変化するのかを観察しました。

 

浜口小学校の皆さん、雨の日なのに来てくれてありがとうございました!

次に来るときは晴れるようにてるてる坊主を作ってお待ちしております!

Category : お知らせ

三種町立金岡小学校6年生

こんにちわ~Kumiです

 

今日から溜まっていたブログネタを一気に更新します!!(最近サボっていてすみません。。。)

時系列がバラバラになっていますが、どうぞお気になさらず!!!!←

 

さて、10月3日(月)に【三種町立金岡小学校6年生】の皆さんが男鹿市ジオパーク学習センターに来てくれました~!

IMG_4555[1]

当日は安田海岸で現地研修でしたが雨天だったため、学習センターで安田海岸のバーチャル体験学習をしました。

泥岩層と砂岩層、貝化石、火山灰に触れながら観察し、その後当時の環境がどのようにわかるかなどを皆で考えました。

また火山の噴火実験や液状化実験などを行い、防災についても学びました。

 

最近は気温も低くなり、雨の日も続いています。冬は海も荒れるし、雪道など危ないですしね。。。

皆さん、男鹿半島・大潟ジオパークを堪能するなら今のうちですよ(^o^)丿

 

P.S もちろん、冬の男鹿半島・大潟ジオパークも寒風山の雪化粧など幻想的ですので、冬も是非お越し下さい!!!

Category : お知らせ

ジオパーク伊豆半島での全国大会(大潟・後編)

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

こちらは大潟の方の前回の続きですー。

IMG_0463

ツアーでは、深海魚ともふれあいました。

戸田というところで、その日網にかかった深海魚を見せてもらえました!

さわることもできたので、ある種の男子には、非常にあこがれの強いところだと思います。

色々、得手不得手がアレだと思うので、アップの写真は控えますが、

まあー、並んでる深海魚の9割方がヌメッとしてまして、

残り1割勢はザラついてるみたいな触感でした。メンダコなんか完全にわらび餅でしたね。

各々全ての名前は、地元の漁師さんたちも覚えてられないそうです。昔は捨てられるものだった

ようですが、今となっては、食用やこういった観賞等で立派な地域資源として確立されていました。

 

IMG_0465

向かって左の中央部に富士山が見えました。平日なので運良く空いていましたが、普段は人混みで

大変な状態になるようです。

 

IMG_0466

ツアーは、世界遺産の韮山反射炉で締めくくられました。

江戸時代、ペリー黒船の再来に対抗するため、鉄製の大砲を製造を目的として作られた製鉄炉です。

ここも連休明けの平日とあって空いてるとのことでした。にしても、この時もガイド付きのお客様が

4組いてガイドさんのローテーションも見事なものでした。

伊豆の国市のジオツアー、すごいところでした。

 

 

Category : お知らせ

第7回日本ジオパーク全国大会伊豆半島大会体験記(後編)

みなさんこんにちわ~Kumiです

さて、さっそくですが、前回のつづきの全国大会体験記後編です!

DSCN2757

DSCN2798

大会3日目の午前中は分科会の現地研修です!

ジオパークは岩石がゴロゴロ転がっていたり、溶岩じわで道がボコボコになっている所もあります。

その際に車椅子の方にどのように配慮すれば良いかなどを学びました。

車椅子って陸で使うものだけだと思っていましたが、水の中に入れるのもあるんですね~。

その後、会場のプラザヴェルデに戻り、ワークショップをしました。

午後からは閉会セレモニーです。

P1180049

閉会セレモニーでも来年度の大会のPRをさせていただきました。

『皆様のお越しお待ちしておりま~す』とみんなで手を振りましたヾ(o´∀`o)ノ

閉会セレモニー後、各ジオツアーのためバスで宿舎で移動しました。

私は【キラキラの秘密を探しに~クリスタルな鉱床ツアー~】に参加しました!

名前からしてワクワクするツアーですねっ

DSCN2881

ここは『珪石鉱床』です。

この山は雪山じゃないんですよ~❄❄珪石(けいせき)です。(珪石…セメントやレンガの原料になる原料となる岩石)

DSCN2907

こちらは西伊豆町の黄金崎公園にある『馬ロック』です。はっきりと馬の形をしてますね!

この日は馬ロックを背に富士山がうっっっっっすらと見えました。(写真には写らないほどうっっっすらでした。)

DSCN2995

DSCN3022

お次は『土肥金山』です。かつての坑道の一部が保全・整備され、資料館も併設されている観光鉱山です。

見て下さい!この金箔!!ですよ!!!!(金に興奮してしまいました・・・)

DSCN3056

最後は『船原スコリア』です。(スコリア…火山噴出物の一種)

一面、赤色です!ここに辿り着くまでに15分ほど坂を登りました。

そろそろ疲れてきたかな~と思っていたら、この景色!!!この迫力!!!

疲れが一気に飛んでいきました~(^_^) 

黒いスコリアもあるんですが、赤いスコリアは錆びだそうです。

ガイドさんもこの日のために何か月も前から練習したそうです(;O;)

 

無事にそれぞれジオツアーを終え、また新幹線に揺られ長い時間をかけ帰路につきました。

はじめての全国大会、たくさんのジオパーク関係者との交流があり、とても勉強になりました!

伊豆半島ジオパークの皆さん、準備等々本当にお疲れ様でした!

来年の全国大会では私たちが精一杯のおもてなしをします!!!

皆様のお越しを心よりお待ちしております(^o^)

 来年は男鹿半島・大潟ジオパークで会いましょう!!

 

Category : お知らせ

第7回日本ジオパーク全国大会伊豆半島大会体験記(前編)

みなさんこんにちわ~Kumiです(^o^)丿 

色々ブログのネタはあるのですが、先週、伊豆半島で開催された第7回日本ジオパーク全国大会伊豆半島大会】に出席してきたので、こちらから紹介させていただきます!!!

私は大会2日目から参加しました~!

秋田新幹線⇒東海道新幹線⇒在来線と電車に揺られ~、到着しました!!

  静岡県沼津市!!!!

(私、静岡県は初めてです)

P1170835

 会場は『プラザヴェルデ』です。とても大きな建物でした。

P1170895
オープニングセレモニーでは静岡県立伊豆総合高等学校郷土芸能部の皆さんによる太鼓演奏がありました。一糸乱れぬ演奏で鳥肌がたちました~。

DSCN2426

開会セレモニーでは、日本ジオパーク認定の授与式が行われました。(箱根ジオパーク、下北ジオパーク、筑波山地域ジオパーク、浅間山麓ジオパーク、鳥海山飛島ジオパーク)

秋田県内のジオパークからは『鳥海山・飛島ジオパーク』が認定されました。おめでとうございます~!!

基調講演、市長村長セッションを終え、お次はポスターセッションです!

P1170956

ポスターセッションでは、それぞれの地域が楽しく分かりやすいジオパークの取り組みやガイド活動などの説明をしました。男鹿半島・大潟ジオパークのポスターセッションにもたくさんのお客さんが来てくれました!

DSCN2540

その後、それぞれの分科会に参加しました!(分科会は2日間に分けて行われます)

私が参加したのは『ユニバーサルデザイン』です。

ユニバーサルデザインとは、個人差や国籍の違いなどに配慮しており、全ての人が対象とした製品・施設・情報の設計のことです。

DSCN2645

 

交流会では、各ジオパークの10秒PR動画がスクリーンで流れました~!

当ジオパークは一番最後に流れました。

全ての動画が終わり、ステージの方へ振り向くと。。。

P1170976

男鹿半島・大潟ジオパークの皆さんが壇上にいるではないですか!!

みんなで来年度開催される【第8回日本ジオパーク全国大会男鹿半島・大潟大会】のPRをしました!

そうです!来年は男鹿半島・大潟ジオパークで全国大会を開催するんですよ!!!

 

ありがたいことに来年度の大会のPRもさせていただき、交流会も終わり、そして夜はふけていくのであった。。。

 

 To be Continued(後編へつづく)

 

Category : お知らせ

ジオパーク伊豆半島での全国大会(大潟・前編)

20161014085012-0001みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

第7回日本ジオパーク全国大会で静岡県の伊豆半島へ行ってきました!

来年、男鹿半島・大潟で開催するので、ビシッとPRしてきましたよ。

大会の様子は、近いうち当ブログの本筋の方、『みなさんこんにちわ~(^_^)/ Kumiです』で

始まる方でモリッと紹介があると思いますので、どうぞお楽しみに。

Zekkyは薄めの軽めの駄文でございますので、軽快、軽薄、軽率に営業させてもらってます。

 

ジオパーク伊豆半島大会で、私は伊豆の国ツアーに参加したんですがね。

ドヤッていう感じの富士山が見れました。写真⇓の中央が富士山です。

IMG_0459

 

さすがの観光大国伊豆、ツアー中も有名且つ大量の観光資源が次から次へと襲ってきます。

大瀬崎火山の噴出でできた断面地層が見れる、大瀬崎クルーズです。

IMG_0462

 

色々抜きにしても、湿気なんか全く感じない早朝、ガラス細工の青じゃねえかって色の蒼い空、

ホントに塩分ミネラルその他不純物入ってますかってくらいの透明度の凪海をクルーズ。

普段飲まない甘い缶コーヒーを買っちゃったりして、しかも何倍もうまく感じる、

夜明けに一仕事終えて今日一日自由ッ!ファーって背伸びする朝の感覚と同じくらい爽やかでした。

写真のウデはお察し!続きは来週。ここ一週間、ビューが倍増してるので宣伝で〆ます。

 

IMG_0468

 

20161014085012-0001

 

Category : お知らせ 日記

干拓博物館50万人来館者達成!

みなさん、こんにちは!大潟村Zekkyです♪

この度、大潟村干拓博物館で来館者累計50万人を達成致しました!!

IMG_2851-e1475651784193

 

博物館は平成12年にオープンしまして今年の10月5日に来館者50万人を

迎えました!50万人目は三重県からのお客様でしたね。マスコミの方にも来ていただけました。

大潟村の公式ブログ『おおがた散歩』に記事掲載の先を越されてしまったので

ここでは、裏方のお話しをしたいと思います。

写真にあるくす玉ですが、実は、ここから吊しています。高さでいうと20mあるでしょうか。

博物館の天井にキャットウォークという通路があるのですが。

IMG_0411

いやあ、準備するの怖かったですねえ。

落下物なぞ、万が一にもあってはならないので、キャットウォークに

カメラ・携帯・ペンなんかは持ち込んでいません。

なので、あまりエグい写真は撮ってませんが。

IMG_0412

私、高所に対しては人並みの適性で特段恐怖症とかはないと思うのですが、

それでも普通に怖かったですねえ。まあ、普通の人は怖いと感じると思います。

キャットウォークを一歩一歩あるく度に、人生を振り返ったり、太ももが笑い出したり、

汗が吹き出したり、足が自分のじゃない気がしたり。くす玉のロープ引っ張れたのが奇跡です。

ちなみに、40万人記念のくす玉を担当した人は、キャットウォークで立てなくて這っていったそうです。

 

 

Category : お知らせ